madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

雨ばかりですが・・・・ブルースターが咲いております。復活

雨ばかりですが・・・・ブルースターが咲いております。去年はまったく苗もない状態だったのですが、去年おととしのこぼれ種?それとも根っこが生きてたのかな・・・・よくわかりませんが復活しました。 // そしてこちらのど根性~コンクリから大きく育って…

おかしな気候なのでか?シクラメンが又咲きました~。

梅雨がもうすぐ終わるような事をニュースで聞きますが。。。。 なんとなく寒い梅雨だから? 本日庭で気付いたら、シクラメンの花が咲いておりました。 春に花が全部おわって葉のみだったのに・・・びっくりです。 もう一個つぼみもあります。。。 そしてヤフ…

ニゲラ ユーカリ ポポラス ラベンダー 男前 シャビーなドライフラワー

ドタバタあわてて写真を撮ってしまったので。。。 あれれなんだか黒板がズレてたり。。。ピントが甘かったり。。。 撮ってから出品するまでに時間が経過しておりますので、写真のチェックがその場で出来ず・・・ダメですね。。。 ちゃんと写真チェックしなが…

ユーカリのドライフラワーでスワッグ

久しぶりにスワッグを作りミンネ、クリーマに出しました。 ユーカリのドライフラワーでシャビーな感じの物。ちょこっとタグ付き // 小さなちょこっとスワッグでユーカリ、ラベンダー、カスミソウを入れたもの。 短めと長め。 そのままのユーカリのドライフラ…

これ何だろう?キノコ?レモンの木の下に出来てたの。

何かな? レモンの木が弱りかけてるので出来たのか? キノコなのか? まるで樹脂みたいな綺麗なオレンジと黄色のブツブツが上に出て下はキノコみたいな感じです。 // 綺麗だれど、1日たてばその隣に写っているみたいに綺麗なオレンジ黄色は姿を消すのです。…

2019年7月4日九州を中心とする大雨の影響で一部郵便局の窓口休止状況

久しぶりの更新になります。 九州の方へいくつか荷物を出しておりますが、郵便局のHPを見ると 郵便局より抜粋 お届け状況 大雨に伴う道路状況等の影響により、熊本県および宮崎県の一部地域、鹿児島県で引受または配達となる郵便物・ゆうパックなどのお届け…

ドライフラワー アソート詰め合わせ ワークショップなどにも

ちょこっと久しぶりのブログになります。 ヤフオク!で沢山落札されたので、またまた作って再販しました。 内容は、花かんざし、貝細工、ラベンダー、小判草、ユーカリ、スターチス、ミモザ、矢車草などになります。 それぞれちょこっと違いがあります。 // …

ドライフラワー ニゲラとラベンダーのちょこっと花材 スワッグ

実家の庭畑で採取したニゲラとラベンダーを麻ひもで束ねてスワッグにしてみました。ちょこっと英字の紙を付けてディスプレイ。 ちょこっとの花材を飾りたい、オブジェ、フレーム、ボード、ディスプレイ、アレンジや鳥かご、植物標本、リースなどの材料に欲し…

おしゃれなモデルハウスのオブジェをまねて続き

少し前に、おしゃれなモデルハウスの話を書きましたが madein38.hatenablog.jp 自分が素敵と思うと沢山作りたくなるのですよね・・・ なので昨日作ってみました。 小判草、ニゲラ、ヒナゲシ、ミモザをそれぞれ麻ひもで結んだスワッグ。 そのままオブジェとし…

おしゃれなモデルハウスのオブジェをまねて

素敵なモデルハウスに飾ってあったオブジェをまねて、ドライフラワーを単体でスワッグにしてみました。 本当はもっと沢山のドライフラワーが天井部分から吊るしてあったのですが、とりあえず3個が一番数的にしっくりくるかな~と思い。。。作ってみました。 …

桑の実の収穫 

晴れたので桑の実の収穫をしました。 梅雨の晴れ間?なんだか初夏っぽいけど、又雨なのよね? なんだか梅雨の雨の降り方が変化して、一度に凄い雨が降るのでびっくり。 風も強くて。。。本日も昼間風が強くて。。。なんだろう。。。おかしい。。。 本日ちょ…

実家のレモンをハチミツレモンで冷凍庫保管

少し前にも書きましたが、実家のレモンの木がかなり大きくなり過ぎて収穫できる量も多量。 madein38.hatenablog.jp 知り合いにおすそ分けしてもまだまだ余る。最後に収穫したのが1週間前。 すでに、次の小さな実を付けております。 レモンはミカンと違って四…

ココナラハンドメイドがもうすぐ終了するので脱会

少し前にココナラハンドメイドに登録を書きましたが、本日退会しました。 madein38.hatenablog.jp 2019年8月27日でココナラハンドメイドのサービスが終了になるメールが本日届きました。 かなりのショック。 登録して作品出品したけど、8月で終了では。。。…

ハイビスカスローゼルの双葉

芽が出たハイビスカスローゼル。 もう少し前にもうちょっと大きくなってたのですが、虫にやられました。 3個とも双葉の下部分をカットしてしまう虫がいるみたいで・・・無残になった茎と葉が散らばって・・・食べるわけじゃないみたいですが、毎年変な虫にや…

貝細工(ヘリクリサム)も挿し木出来ます。

貝細工(ヘリクリサム)も挿し木で増やせます。 貝細工の挿し木は6月の梅雨には成功した事がないですが、秋雨など寒くなった頃のちょっと長い雨で挿し木に成功しました。 寒いけど大丈夫?って思いますが、寒い方がいいみたい。 春~夏に咲くので、温かい気…

アジサイの挿し木をしました。

庭の一部のアジサイがそろそろ終了します。 剪定も兼ねて捨てるより、挿し木にして楽しみます。 全部ダメになる時と、5~6本成功する時とあります。 枝の状況と温度や雨の日数などで変化するのかな? 挿し木は鹿沼土などを使いますが、私の場合は直接地植…

ホスタ(ギボウシ)根っこで増えます。

庭で育てている植物の話。 ホスタ(ギボウシ)夏場日陰のグリーンが素敵。 今はホームセンターとかであまり見かけないような。。。 人気がなくなったのかもしれません。 冬場、地上部だけ枯れて根っこで生きるのですが、この根っこがかなり太い。 土の入れ替…

ミモザのドライフラワーをアロマワックスバーに使って頂きました。

Creemaで買って頂いたお客様よりお写真付きの連絡が来ました~♪ Creema連絡フォームからなので、写真が小さいですが。。。見えるかな? かわいいカントリー調のアロマワックスバー。 キットもあるみたいで一緒にちょこっとお写真に載せてくれました。 ワック…

ココナラハンドメイドで買う時の工夫

ココナラハンドメイドで買う時に、A8.netを経由して購入するとセルフバックが発生するそうです。 期限などもあるかと思いますので、A8.netで「ココナラハンドメイド」で検索して見て下さいね。 期限が終了してたらごめんなさい。 minneで見かける同じような…

キャンペーンが凄かったのでココナラハンドメイドに出品しました。

ココナラハンドメイドって知ってますか? 似顔絵、デザイン、イラストっていうイメージだったのですが、こちらでハンドメイドの商品も扱っております。 まだそんなに年数が経っていないのかな? 販売手数料0円キャンペーンがあったので登録しました。 いつ…

実家のレモンでイチゴジャムレモンシャーベット

実家で収穫したレモン。 レモンは四季咲きなので、年に何回か収穫出来ます。 現在は実を付けながら花を咲かせてます。 沢山あるので、前回シャーベットにしたら多量消費出来ましたので今回も。 ハチミツがあればいいのですが、ないので砂糖水(沸騰したお湯…

はてな有料ブログから無料ブログへ。固定ページがなくなりました。

有料ブログから無料ブログに変更したら、固定ページがなくなりました。 最初は気が付かず。。。あれ?クリックしてもページが出ないと思ったらありませんでした。 無料と有料の違いは色々あるんでしょうが、もしか出ないままになっていたらごめんなさい。見…

ドライフラワーをウエディングに。キャンドルのディスプレイ

minneで私のドライフラワーを選んで頂いた方からお写真を頂きました。 お願いして送って頂いた物です。 お写真を見せてもらえるとテンションがあがります。 いろんなアイディアがあるんですね~。 キャンドルのディスプレイになるとはびっくりです!! 麻、…

Creemaポイントプレゼント

本日Creemaでちょこっとポイントをプレゼントされました。嬉しいな~。 年に何度か、ポイント数は違いますがプレゼントがあります。 Creema会員様は、サイトでポイントプレゼントされてないかチェックして見て下さいね。 そしてCreemaから貰ったポイントで、…

ベーキングパウダーなしのパウンドケーキ

昨日イチゴジャムを作ったので、久々にパウンドケーキを焼いてみました。 madein38.hatenablog.jp 何年ぶり?っていうくらい久しぶりです。 急に思いついて焼いたので、家にある材料。 卵、砂糖、マーガリン、小麦粉で作ってみました。 ベーキングパウダーな…

庭のイチゴを収穫

ヤフオクの取引連絡に「種届きました。おまけもありがとうございます(●^o^●) 色々と作っているようですね。」と書いてもらいましたのでまたまた庭のご紹介。 この家に引っ越しして、15年目になります。 イチゴを引っ越しした当初から植えております。…

ドライフラワー スワッグ ガーランド 矢車草

矢車草の事を昨日書きましたが、ドライになった矢車草を使ってスワッグガーランドを作りました。 madein38.hatenablog.jp スターチスと矢車草の組み合わせとスターチスとミモザの組み合わせ。 なんとなく合わせてみたらかわいかったので、スワッグにしました…

矢車草、ニゲラの収穫が一部始まっております。

いつもドライフラワーになった物ばかりでしたので、自宅の庭の状況。 ニゲラとクラスペディアの一部を収穫しております。 ニゲラは花と花が咲いた後の花後、どちらもドライフラワーに出来るので、まずお花から。 クラスペディアは、現在5本くらいかな?乾燥…

デザインレターズにユーカリを入れてディスプレイ。ちょこっとインテリア。

少し前の記事になります。 ユーカリのドライフラワー。 ちょこっとのドライフラワーでも飾り方次第で、とても素敵に見える事があります。 ヤコブセンのデザインレターズのカップの中にミニ丈のユーカリのドライフラワー。 minneのお客様で素敵に飾った写真を…

ドライフラワーミモザ長さいろいろ

本日は写真を撮って、ヤフオク、minne、Creemaそれぞれに商品をUPしました。 主にミモザの長さいろいろ。 数量や長さでセットにしてみました。 シャビーなスワッグも2個作ってUPしております。 ミモザ、クリスマスローズ、ナンキンハゼ、ラベンダーリーフで…

プライバシーポリシー お問い合わせ