madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

minneIDとゲストID を比べてみる。minne、会員じゃなくてもお買い物出来る。

minneは、minne会員じゃなくてもお買い物出来ます。

ゲストIDという形でお買い物。

 

 

minneIDとゲストID 何が違うの?

違う部分などを比べてみました。

 

f:id:parotta:20200204214208j:plain

 

 

ゲストIDだとレビューが書けない。

トラブルなどから考えると。。。

minneIDを登録せずにゲストIDで買い物が出来ますが、デメリットがあります。

ゲストIDだと、メッセージで販売者と連絡のやりとりは出来ますが、届いた商品のレビューは書けません。

minneIDで買い物している人は、商品に対してレビューが書けるので、届いて不満に思う事を書いている人もいますし、反対に届いた物が良かったってどちらもレビューが書けます。

ID登録しなくても購入出来ますが、商品を送ってもらうには、住所、氏名、連絡先の入力は必須になります。

なのでID登録するのと手間は同じかな・・・でも何かレビューで言いたいとなったら言えないのでその点が不利になる。

届いてない場合などは、不満に思いますよね・・・・。

 

支払い方法が違う

ゲストIDとminneIDでは支払い方法も違いがあります。

 

下記の4つの支払い方法は、ゲスト、minneどちらでも出来ます。

クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX・DinersClub)

キャリア決済(d払い・auかんたん決済)

Apple Pay Google Pay

 

minneIDならさらに4種類支払い方法が増えます。

後払い決済

コンビニ払い(セブン-イレブンファミリーマート・ローソン・ミニストップセイコーマート

ゆうちょ振替

銀行振込

 

 

その他

他にも買った商品が気に入って何度もゲストIDで同じ販売者から買っても、あまり覚えてもらません。

minneの会員になってID登録しておくと、販売者にはリピーターさんからの購入っていう連絡もあり、以前何を買ってくれたのか?それも調べる事が出来ます。

以前買ってくれた商品も思い出す事が出来ますし、メッセージでのやりとりも以前のがそのまま出てきます。

どんなやり取りを以前したのかも思い出せるので販売者として忘れていても、メッセージやリピータの文字でチェックする事も出来ますし、私の場合ですと・・その方の買ってくれた物を見て、ちょこっとプレゼントをする事もあります。

 

でもゲストIDだとそういう記録が一切出ません。

なので記憶に残っていなければ・・・申し訳ないですが思い出せない事になってしまいます・・・。

 

 

販売者側から考えるとゲストIDで購入するのは。。。なんとなく勿体ないかな~って思ってしまいます。

一回限りなら別ですが、何度か同じ販売者を利用するなら覚えて貰うようにminneの会員になった方が、もしかすると~~~ちょこっとお得な事もあるかもしれません。

 

 

www.guruguru.work

プライバシーポリシー お問い合わせ