madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

小さなドイリー ガーランド 子供部屋 インテリアオブジェ

ドイリーのガーランドが売れてしまいましたので、再度作りました。

小さなミニのお花モチーフのガーランド。

黄色、水色系のツートン柄になります。

ちょこっとインテリアのオブジェにしたり、バラバラにしてラッピングやアップリケの材料など・・・使い方いろいろ。

 

 

f:id:parotta:20200601080107j:plain

 

madein38.hatenablog.jp

 

以前に紹介したドライフラワーと麻ひもミニバッグ、ドイリーのちょこっと雑貨のセットも売れましたので、これもまたヤフオクに出しました。

 

レース糸で編んだドイリー、麻ひもで編んだミニバッグに小さな花束とそれより少し大きいドライフラワーブーケのセットになります。

 

f:id:parotta:20200601080349j:plain

 

3週間前になるかな?ハイビスカスローゼルの種を蒔きました。

双葉が少し大きくなった状態です。

 

f:id:parotta:20200601081054j:plain

 

ここからが~~~~危ない。虫さんにやられやすいのです・・・・。

なのでわざと何かが植わっている影に隠すように発芽させております。

地植えで種蒔き出来るのですが、ぜんぶ双葉の状態で虫にやられて全滅しました・・・。

それ以来何かの鉢の中で種まきをして、ある程度大きくなったら地植えしてます。それが一番無難な方法だったので・・・。

でもね・・・あまり小さな間に地植えすると。。。それも又虫にやられてしまうのですよね。

虫にやられても大丈夫なくらいになってから地植えしております。発芽に温度が必要で、半袖を着て充分の暑さがないと・・・なかなか発芽しないのです。そうなる頃には・・・虫も成長しております。。。。

早蒔きが出来て。。。虫がまだいない頃に大きくしたいのですが・・・無理なのですよね・・・。

大きくなると実が出来て(皮みたいな物です)ティーやジャムで楽しめますが・・・ほぼ種にしてしまうので、ちょこっとしか楽しんだ事がないかな・・・。

f:id:parotta:20200601081432j:plain

 

 

そしてブルースターが沢山お花を付けました。

種も少しですが収穫出来ました。鉢に植えて育てたいのですが・・・鉢だとダメなのですよね・・・我が家は枯らしてしまう。

地植えだと立派に育つのです。しかもこぼれ種で勝手に発芽してくれる子もいるので嬉しい存在です。

 

f:id:parotta:20200601081719j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ