madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

creema ショップの休暇設定欄を間違えると販売中止にならない場合もある。

災害、連休、他いろいろで・・・何かとちょっと気になるからCreemaに出している商品サイトを休止したいな・・・って思う事があります。

 

休暇設定欄があり出来るのはありがたいのですが、選び間違えると「注文が入ってしまう」場合があります。えっウソ?って思いますよね・・・・。

私も自分で休暇設定を使ってみてわかった事です。

 

f:id:parotta:20200628175137j:plain

 

 

ちゃんと読めばわかるのですが・・・読まずに自動的に又販売開始に設定して貰える方がラクチンだな~と思ってそちらを選んでいたら・・・

 

それはショップは休暇してても購入が出来るようになっているタイプでした。

 

もちろん「ショップはいついつまで休みになっております」というメッセージは赤枠で囲んで商品のサイトにも出ています。

購入支払いのページのすぐ上にも表示されますので、購入者はそれをわかっていて購入されていると思いますが・・・

 

でも、私みたいにあんまり読まずに購入する方もいますよね・・・

そうなると後で・・あれ?なかなか発送してもらえない・・どうして?

 

そこからやっとショップが休暇しているのに気が付く場合もあるかな・・・なんて。

 

f:id:parotta:20200622170957j:plain

 

 


そうなるとトラブルの元になったりしますよね・・・。

私も今回そんな風にトラブルになっておりませんが(今の所・・)そういう使い方だったのねって言う事がわかり・・・

 

ショップの休暇設定をする場合で販売を一時中止した時は、ショップの休暇の購入が出来ない状態になる方を選ばなければいけない事がわかりました。

 

そちらを選ぶと、自動的に販売には戻らないので、自分でまた通常営業に変更する手間はありますが、トラブルになるよりはマシかな・・・って

 

なんでもそうですが、使ってみないとわからない事が多々あります。

 

購入される方も・・・一時休止していると購入が出来るので・・・そういう場合があるんだな・・発送が遅れるんだって思った方がいいと思います。

 

minneのサイトは、そういう事がなく、販売するか?しないか?どちらかの選択なので使い方としてわかりやすいかな・・・って思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ