madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルの葉が黄緑になってきたら・・・

沢山花が咲いて喜んでいるのですが・・・・

7~8本ハイビスカスローゼルを育てております。

 

f:id:parotta:20210904144526j:plain

 

 

その内の1本、葉が黄緑色になってきた・・・あれ?

落ちる葉っぱもあり・・・栄養不足??

 

他の苗も隣に植わっているのですが・・・

その1本だけが黄緑。

 

f:id:parotta:20210904144613j:plain

 

 

よくよく観察すると・・・・

根本の方の幹が赤色➡茶褐色に変化して・・・

枯れて来てます。

f:id:parotta:20210904144716j:plain

 

 

f:id:parotta:20210904144741j:plain

 


沢山あっても・・・・

大きくなって花が咲いている途中にダメになる苗もいます。

 

何が原因か?

わかりませんが・・・

花が咲いているのに葉が落ちたり・・・

黄緑色の葉になったりしたら・・・

枯れてきているのかもしれません。。。

 

 

もしか・・・

そんなお悩みがある方もいるのでは?と思って・・・・ブログに書きました。

根本の方の幹を見て確認して下さいね

 

幹に少々傷があっても・・・・枯れない苗もあります。

 

f:id:parotta:20210904144834j:plain

 

葉が落ち始めたら・・・

かなり苗が弱っている証拠なのかもしれません・・・・。

 

花が咲いて実が収穫できるまで・・・

もしかしたらなんとか・・持つのかな?

 

そんな感じもあるので・・・

まだ全部枯れていないので、そのままにして様子をみます。

プライバシーポリシー お問い合わせ