madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼル 1本枯れました・・・。

先日あれ?おかしい苗があるって書きましたが・・・・

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

本日ほぼ枯れてしまいました・・・。

 

少し前に書いたのが4日前。

葉が黄緑色になったのを初めて見たのがそれより10日ほど前になるかな・・・・。

 

葉が黄緑色になってから・・・

2週間後くらいで枯れてしまいました・・・。

 

成長があまりよくなかったのもあり・・・

花を咲かせましたが、収穫したのは1個だけ。

残り・・・花が咲いた後の物が3個付いた状態です。

後は蕾のまま枯れてしまいそうな形です。

 

f:id:parotta:20210908184351j:plain

 

 

ハイビスカスローゼル、大きくなっても枯れてしまう苗もあります。

 

ジャムやティーを楽しみたいとかなら・・・・

3~4本植えた方が無難です。

 

私の場合は、8本くらいハイビスカスローゼルがあるので、1本枯れてしまっても、ジャムなどは作れる状態です。

 

ハイビスカスローゼルの葉が沢山茂ってくる場合は、蕾を発見したら新しい葉が出てくる部分を摘んで蕾だけを残す形にした方がいいかと思います。

 

蕾が出ても・・・

新芽の葉も一緒に成長するので、蕾が思ったより大きくならず・・・

花が咲くのも遅くなると思います。

 

余談ですが・・・

 

雨と気温が低すぎて??

春にしか咲かないユキヤナギが、秋に枝を伸ばさず葉の脇からいくつか花を咲かせてます。

 

f:id:parotta:20210908185041j:plain

 

よそのお宅では、シクラメンが1個咲いているのを見てビックリしました。

よく見ると・・・

シクラメンの蕾が3個くらいあり・・・

なんだか異常??

 

こんな9月に咲くなんて・・・凄い事ですよね。

 

f:id:parotta:20210908185116j:plain

 

 

ゼラニウムは強健なので枝が折れて・・・

それを土に挿しただけでも挿し木出来たりします。

 

夏場だったので・・・ダメかな?と思い、葉のある部分だけボキっと折って涼しい場所で挿し木を再開して・・・

それも沢山葉を出してますが・・・

幹だけになって弱ってた物にも葉が出てきました。

これだけ雨で・・・

涼しいと幹だけでも復活して葉を出すのですよね・・・。

ゼラニウムは本当に強いです。

 

f:id:parotta:20210908185412j:plain

 

 

去年の冬場に引っ越ししたので、その時にジュンベリーを地植えから鉢に移植して持ってきました。

 

1m60cmくらいあった枝を強剪定、80cmくらい・・膝丈までカットして抜いて持ってきました。

 

復活するのか?どうなのか?

 

こんなに強剪定したら無理だろうって言われましたが・・・

それも葉を出して、なんとか生きてます。

来年の春、花が咲いて実がなったら嬉しいな。

 

最後まで読んで頂きまして、どうもありがとうございます。

 



 

プライバシーポリシー お問い合わせ