madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼル 突然変異 赤から白へ・・・

 

ハイビスカスローゼルの事を最近ずっと書いてます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

4~5年前から育てている植物ですが、毎年種を採取してその種を蒔いて育ててます。

 

我が家では、ずっと赤色のハイビスカスローゼルが育ってますが、ヤフオクで種を買ってくれた方のお宅で白に変化してしまいました・・・・。

写真を送って頂きましてどうもありがとうございます。

ブログに写真を載せてもいいとの事でしたので、今回使わせて貰ってます。

こんな感じです。

 

f:id:parotta:20210910172117j:plain

 

 

突然変異でしょうね・・・。

びっくりです。

別々の場所で地植え、鉢植えとありますが、全部白なのです。。。。

今回が初めての事なので、もしか・・・他の方も白に変化してしまっている人もいるのかな???

それも気になる・・・。

自家採取の種なので・・・もしか・・・変化してしまってたらごめんなさい。

 

f:id:parotta:20210910172157j:plain

f:id:parotta:20210910172755j:plain

 

 

花の写真も送って頂きました。

花後も白なら・・・花も白?黄色?クリーム?そんな感じです。

幹も赤くならず・・・緑色です。

大事に育てられている様子もわかり、本当にありがたい事です。

 

ネットで色々と検索すると、アサガオは突然変異するみたいですが・・・

bsj.or.jp

 

ハイビスカスローゼルアオイ科なので・・・違うのですよね・・・。

びっくりしたので、ブログに残します。

プライバシーポリシー お問い合わせ