madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

残った卵白1個分でメレンゲのお菓子を作りました。

スイートポテトを作りたくて・・・・

適当な感じですが作りました。

 

スイートポテトには卵白はいらないのですよね。

その残った卵白でこちらも適当なお菓子作り。

 

f:id:parotta:20211019120946j:plain

 

 

材料・・・・卵白1個、砂糖小さじ1ちょっと多め、すりゴマ小さじ1くらい。

 

卵白を泡立てて、真っ白になるまでですが・・・

1個の卵白だと・・・

泡立てにくいのですよね・・・

100均で買った小さな泡だて器で泡立てて、真っ白でちょっと角が立つ程度になったら砂糖を加えて泡立てて、さらにすりごま小さじ1くらい入れて泡立てました。

 

アバウトなのでスプーンですくって、オーブンシートの上にそっと載せて100度で1時間焼いたら出来上がり♪

 

f:id:parotta:20211019121045j:plain

 

 

さつまいもは、スイートポテトというよりサツマイモ饅頭みたいな・・・。

生クリームがなかったので牛乳で代用。

外はきれいな饅頭みたいな感じで中はしっとりしてます。

 

f:id:parotta:20211019121159j:plain

 

 

材料・・・さつまいも200g、砂糖大さじ1、5、卵黄1個、バター16g、牛乳大さじ7、ビワの種酒(ビワの種を焼酎に漬け込んだもの)大さじ2、シナモン適当。

 

サツマイモをレンジでチンして、やわらかくなったら皮を剥いて、フードプロセッサーに全材料を入れてかき混ぜて、オーブンで200度10焼きました。

牛乳などの水分加減が少々少なかったかな??

手に持ってもベタベタせず・・丸められるくらいだったので丸めて焼きました。

 

私的には・・・

消費の為に作ったメレンゲの方が美味しかったです。

アーモンドプードルで作れば~~~もっと美味しいのが出来るのでしょうが・・・

家にそういった物を常備してなくて・・・

ゴマで代用しましたが、ゴマでも美味しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ