madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

オキシペタラム ブルースターの種

引っ越しする前の家でも育ててたのですが、ブルースター

地植えで大株になっていて・・・

引き抜いて持ってきましたが・・・・

枯れました。

 

f:id:parotta:20211112161616j:plain

 

5年くらいかな・・・・

毎年沢山花を咲かせていたので置いていくのがなんだかな・・・・

ダメもとで12月の引っ越し間際に引き抜いて・・・・

しかも去年その後数日後に寒波??

物凄く寒くなって・・・・

引っ越しして来た家の東側に地植えしたのですが・・・

ダメでした。

可哀そうな事をしました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

その子の種も去年の秋に沢山発芽してたのですが、そんなに大きく育っていないのに・・・

引き抜いて持ってきたら・・・・

これも急な寒さとそんな時期に地植えから鉢に移動させたので全滅。

かなりのショックです。

 

 

実家にも以前ブルースターを裾分けしてあったので、実家でこぼれ種で育った苗を今年の5月かな?

随分大きくなった頃(背丈30cmくらい)に鉢に沢山入った苗を貰いました。

 

鉢で育てると・・・

う~~~ん今まであまり調子がよくなかったので、どうするか?悩みました。

 

引っ越ししてきた家の土の状態もわからないし・・・

全部地植えにして全滅したら嫌だったので、半分鉢で、半分地植えにして様子見。

以前の家では、東側のガリガリの土の場所で結構スクスク成長したので、今回も同じような東側のガリガリの土に植えました。

f:id:parotta:20211112161856j:plain

 

 

鉢は10月頃から弱り始めて・・・あれ?

なんだか葉が黄色・・・・

根切り虫もいたので弱ったのですが・・・・。

 

f:id:parotta:20211112161812j:plain

地植えと比べると凄い差です。

 

地植えは花も咲かせて種も出来たけれど・・・

鉢は葉が黄色くなったまま。

夏にどちらも一度花を咲かせてますが。。。鉢はそれっきり。

 

地植えと鉢植えを比べると・・・・

鉢植えでの管理が物凄く難しい。。。

 

放置気味の私としては。。。。

地植えの方が育てやすい。

 

なので全部地植えにしました。

 

f:id:parotta:20211112162002j:plain

f:id:parotta:20211112162037j:plain

 

 

去年の秋に発芽した苗でも、立派に成長して背丈60cmほどになり、花を咲かせて種も付けてます。種は細長い緑の鞘の中に沢山入ってます。

鞘が弾けるとワタワタの種がアチコチに飛びます。

 

f:id:parotta:20211112162057j:plain

 

来年もっと大きくなるのを楽しみにしております。

プライバシーポリシー お問い合わせ