madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

割引で買った苗 スイートアリッサム ガザニア

スイートアリッサムガザニアの苗を割引で買いました。

どちらも55円です。

 

スイートアリッサム、今年はちょっと高めかな??

それとも花が出始めたばかりだったので高かったのか・・・98円。

いつもなら58円くらいで手にいれていたような・・・

なので98円は割高かな・・・って思って、買えずにいたら・・・・

55円の割引を見付けたので3個買いました。

写真は、その中の1個分です。

f:id:parotta:20211124185710j:plain

 

 

ガザニアも季節外れだからかな?

花も咲いてなかったので(蕾でした)それで割引なのか?55円。

ガザニアも安い時なら・・・98円?78円?68円?そんな価格だったと思いますが・・・

季節もズレているのでか?55円です。

宿根草なのでとりあえず持っていないし買いました。

それが本日花が咲いて普通のオレンジだったのでちょっとショック・・・

ですが育てます。

f:id:parotta:20211124185818j:plain

 

スイートアリッサムは、枝が凄く伸びていたので、無理かも知れないけれど・・・伸びた枝で挿し木をしました。

とりあえず挿し木にして3日経過しております。

 

f:id:parotta:20211124185948j:plain

 

 

スイートアリッサムを真冬に以前した事があって、根っこは出てないけれど、そのままの状態で生きていたのですよね。

花も咲かせて。

花が咲いているから根っこがあるんだろうって思って、抜いたら根っこなし。寒さに強いからかな?

よくわかりませんが・・・

そんな感じで増やした事があったので、温度も低くなってきたし・・・

どうなるかわかりませんが・・・

挿し木です。

また結果をブログに書きますね。

 

そして・・・ジャングルになっていたハツユキカズラを分解して根っこの付いている物を違う鉢に植え替えしました。

引っ越し前から放置ぎみだったので・・・

枯れている部分もあり・・・

1年に一度くらいは・・・

根っこの様子をみないと・・・・

これってすごく根が鉢の中でジャングルになってしまうのですよね・・・。

元気がなくなってくるとパラパラ葉が落ち始めるのでそのサインが出たら・・・

根っこ部分や枯れて来た枝をカットしたりするのですが・・・

その前にした方が植物にとってはいいのですよね・・・

わかっていても・・・

アバウトな性格なので放置気味になっております。

f:id:parotta:20211124190154j:plain

 

f:id:parotta:20211124190209j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ