madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

矢車草の大株が・・・ほぼ全滅??

大きくなった矢車草がいくつかあります。

花を咲かせた苗もあるけれど・・・

蕾が大きくなってきたのに・・・

あれ?まだ?

 

f:id:parotta:20211222144039j:plain

 

 

よく見ると・・・

脇芽などに土っぽい物がついている。

なんだろう??

そっと蕾が付きそうな脇芽を開けて覗いてみると・・・・

虫です。

 

 

f:id:parotta:20211222144121j:plain

 

f:id:parotta:20211222144139j:plain


虫にやられてます。。。。

しかも・・・

大きくなった茎を貫通させております。

これでは・・・

花を咲かせるまで持たない。。。

元気な大株に見えても・・・・

虫に食べられて・・・

その内弱ってくるのかな??

 

f:id:parotta:20211222144225j:plain

 

 

しかも花芽を食べている所がほとんどで、ヒドイ苗になると根っこ付近まで穴が貫通してました。

 

これでは花数も増えなければ・・・・

花もなかなか咲かない。

 

気温がそんなに低くなく・・・

虫もこれでは・・

減らない?

 

モンシロチョウなどの幼虫まで2匹ついてました・・・。

 

ショックですが、虫にやられた部分をカットしました。

 

沢山こぼれ種で発芽しても、全部が育つわけじゃないのですよね・・・。

今回かなりの量で虫にやられております。

プライバシーポリシー お問い合わせ