madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

本日も・・・割引の苗を買ってしまいました。

母を連れて、地元のホームセンターに。

どの県にもあるような大きなホームセンターじゃないけれど・・・

数県に渡って経営をしているようなホームセンター。

 

この時期のホームセンターって、お花の苗が縮小されている店舗もあります。

 

たぶんお花の苗って、冬~春の物は年末までが勝負って感じになっている場合もあり・・・

少し前に割引の500円で買った寄せ植えのお店は、お花の苗が・・・

随分縮小されて・・・

新しく入っているのは鉢に植わった球根類くらいかな・・・

なので魅力がないのですよね。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

でもね・・・

地元のホームセンターは、今も綺麗にいろんなお花を売っていて、とても魅力的。

新しいクモマグサや花かんざしなども入ってきたり(他にもあったと思います。)

お花を見ているだけで、その時間癒されるのですよね。

 

しかも~~~

今回そんなに弱ってない苗が安売りになっていて・・・

またまた購入してしまいました。

 

f:id:parotta:20220128212356j:plain

 

 

ガーベラの写真は、年末に100円で買った物ですが、今回もう一回り小さいのが50円で売ってました。

3色買ったのですが、母にあげてしまったので写真がない状態。

また写真を撮ったらブログに書きますね。

f:id:parotta:20220128211447j:plain

 

f:id:parotta:20220128211501j:plain

 

後は、パンジービオラ

虹色スミレ2苗、プレミアムビオラふんわりももかりんご、フリル咲きビオラシャルロットの合計4苗。

すべて50円です。

なんでかな??

そんなに弱ってないけれど・・・

株がちょこっとみだれたり・・・

花が1つしか咲いてないからかな???

もっと欲しいと思ったけれど・・・

とりあえず4苗のみ購入。

 

f:id:parotta:20220128211706j:plain

 


ダリアもね・・・

年末くらいに入って来てたのかな???

綺麗なダリアも・・・

霜で少し傷んでいたけれど・・

100円でした。

綺麗な色だったので欲しかったのですが・・・

この時期に買って大丈夫なのか??

 

自宅にあるダリアは、根っこのみになっているので管理を考えると~~~

欲しいけれどやめました。

 

買わなかったけれど、スイートアリッサム、デージーアルメリアなども50円でした。

 

たぶん1月2月に花の苗を見に行く人って・・・

凄くお花が好きな人のみ??

 

秋に、冬~春に咲く花を植えたらそれで終了って感じの方が多いのかな??

 

高齢の母の脳トレじゃないけれど、花屋に行くと生き生きするので、月に何度か買わなくても連れて行って、お花をいろいろと見て楽しんでおります。

 

買わない日もあるけれど、ほぼ何か買っているかな??

なので植え替えの時期に沢山買わずに、ちょこっとにして・・・

少しずつお得な割引苗を買って、楽しみを増やして庭づくりしてます。

 

チューリップも咲いて少し経つと割引になるのですよね。

数年前の2月頃にそういうチューリップを見付けて母にあげた事があります。

半額くらいだったかな?

2月だとチューリップも結構長持ちするのですよね。

春になって暑くなると・・・

すぐにダメになってしまう場合がありますが、冬場のチューリップ南向きの玄関軒先だと結構長持ちしました。

 

また割引の苗を買ったらブログに書きますね。

プライバシーポリシー お問い合わせ