madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

割引で買った苗のその後どんな感じ?シクラメン

昨日も寄せ植えの割引などの事を書きましたが・・・その続きです。

 

madein38.hatenablog.jp

 

去年12月に買った割引のシクラメン。以前にも書いておりますが・・・

 

madein38.hatenablog.jp

 

割引のシクラメンがその後どうなったか?

シクラメンの割引って弱って終わりになってしまう確率が高いような気がしますが・・・

割引のシクラメンを選ぶ時、シクラメンの株元(根本)の部分にカビなど生えてなかったら結構助かる確率が高いと思います。

シクラメンの花が終わっている物などは割引になる事が多く、花がないだけ株元にカビが生えてなければ、だいたい長持ちします。これも・・・あまりにも寒いと寒さで弱ってしまう場合がありますが・・・

そうじゃない普通の冬くらいなら大丈夫かな?

今回買った割引は、ちょっとお得な感じだったのです。↓こんな感じで・・

 

f:id:parotta:20220104201146j:plain

 

これが1個100円でした。2個で200円。

ホームセンターじゃない花屋さんだったからかな??物凄い割引。

 

でも室内の花屋さんだったので・・・

最初は玄関の中でしばらく様子を見て・・

徐々に玄関の日の当たる外に置き・・

12月~2月頃まで夜は玄関の中。

寒い日の日中も玄関の中って感じで・・・・大事大事に育てました。

 

 

その割引のシクラメンのその後がこれです。↓

今は暑すぎるので日陰の方に置いてます。

1個は花が満開ですが、もう一個はすでに満開が終わった状態で、少しずつ種になりかけてます。

 

f:id:parotta:20220314154436j:plain

 

 

引っ越し前の家では、シクラメンのこぼれ種でコンクリから生えてきたりして・・・

大きくなったシクラメンの株もあったので今回も種をこぼして、シクラメンがアチコチから出る様にしたいな~って思ってます。

 

下の写真が以前住んでた家のシクラメンです。

こぼれ種がコンクリの中に入ったのかな?

そこから芽を出してスクスク育ちました。

 

 

f:id:parotta:20190720103135j:plain

f:id:parotta:20220314154927p:plain

 

 

南側だけれど、すぐそばにお隣の家で日陰です。

細い通路って事もあり・・・

コンクリだけに水はけもよくって、そんな感じの場所だと南側でもこんなに育ちます。

プライバシーポリシー お問い合わせ