madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネモフィラ こぼれ種で増え続けてます。

やっと咲いたネモフィラ

ご近所さんでは、かなり沢山咲いて満開の状態のネモフィラありますが、我が家ではチラホラ。

 

ネモフィラは一度購入したら、ずっとこぼれ種で増えて続けてくれるのでありがたい存在です。

 

f:id:parotta:20220319165228j:plain

 

 

ヴィオラやパンジーもこぼれ種で増えたりしますが、花屋さんで買う苗とこぼれ種では・・・差が結構ある。

 

我が家のこぼれ種のヴィオラはこんな感じ。

これももう少し前にいい土に植え替えれば・・・

もうちょっと大きくなってもう少し見た目もいい感じになるんだけれど・・・

そのまま放置してました。

 

f:id:parotta:20220319165349j:plain

 


話は元に戻して・・・

 

ネモフィラは土さえ良ければ?

今の季節かなり花を咲かせて立派に育てる事が出来ます。

実家でもこぼれ種で発芽して、母は高級な肥料を与えているので満開です。

私の場合は、こぼれ種を鉢に移しただけなので・・・・

そんなに立派には成長していないかな?

でも・・・

いい土に植えてある物は、葉も苗も大きくなってます。

ですが・・・花がまだ蕾の状態。

 

f:id:parotta:20220319170457j:plain

 

 

花の色は、白色、黒色、ブルーとあるのですが、ブルーはこぼれ種で増える事はないかな・・・難しい。

 

白と黒の花は、こぼれ種で毎年出てますが、去年から・・・あれ?

白いお花のネモフィラが出なくなっているような・・・

黒いお花ばかりになっております。残念な事に・・・。

 

花が終わって見た目が悪くても・・・

そのままにしておくと自然に種が出来てこぼれます。

花が終わってすぐ処分してしまうと・・・

こぼれ種は出来ないので注意が必要です。

 

ネモフィラを増やしたいと思っている方は、ぜひ枯れても最後までそのままにして種がこぼれるのを待ってから処分して下さいね。

翌年から~~~こぼれ種で沢山増えてきます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ