madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

こぼれ種のネモフィラ こんなに差があります。

 

昨日、ネモフィラがこぼれ種で増え続けていますって書いたのですが・・・

 

madein38.hatenablog.jp

 

こぼれ種のネモフィラが本日咲いてきました。

 

場所によって。。。。

大きさがバラバラです。

 

こぼれた場所で発芽してそのままの子は、ガリガリの土。

日当たりはいいけれど・・・・

ガリガリなので成長せずに小さいままお花を咲かせております。

 

f:id:parotta:20220320161215j:plain

 

 

1個咲かすのが精一杯って感じです。

こういう小さな苗がたくさんあります。

 

f:id:parotta:20220320161942j:plain

咲いている子はごく一部で、他はまだ葉のみです。

f:id:parotta:20220320162025j:plain

 

こぼれ種を鉢に植え替えた子は、葉も茂って大きくなったけれど・・・花はまだ3個のみ。

日当たりのいい場所に置いてます。

f:id:parotta:20220320162220j:plain

 

f:id:parotta:20220320163051j:plain



冬場、日陰だった花壇にこぼれ種を植え替えたのですが・・・

こちらは葉はすごく伸びてますが・・・花はまだ。

 

f:id:parotta:20220320162959j:plain

 

 

こぼれ種を全部植え替えすれば~~もっとたくさん大きな株が出来るのですが・・・

そんなに場所もなく・・・

こんな感じになっております。

育つ場所でぜんぜん違います。

肥料をほぼ入れてないので・・

花を咲かすのも遅いし・・・

花の数も少ないです。

 

自然体に近いかな・・・

そんな感じです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ