madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

イベリスの花が咲きました。数年なんとなく生きてます。

数年前に寄せ植えに入ってたのかな?イベリス

自分で選んで買う苗ではないので・・・

昔に割引で寄せ植えを買った事があります。

年末はこの方法で購入するとお得かも。。。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

話は元に戻して、イベリス

数年。。。

形が乱れて・・・

あまりいい状態じゃないまま過ごしておりました。

 

去年引っ越しと同時に鉢に入れて持ってきたのですが、花が終わった後・・・

あまりにも不格好だったので、カットして地植えに移動。

 

カットした物も挿し木として挿しましたが・・・・ほぼ全滅でした。

1個根がでたかな?しかも小さな1本から・・・。

写真を撮るのを忘れております。。。

梅雨だったかな??

もしかしてイベリスも涼しい方が挿し木に向いているタイプかな?

 

f:id:parotta:20220316145459j:plain

 

 

スイートアリッサムは12月とかに挿し木したらいくつか成功しております。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

反対に梅雨時期だと・・・

スイートアリッサムも難しかったような・・・。

1本しか挿し木が成功しなかった。

 

イベリス花が1つ咲いてきたので、寄せ植え用として地植えから鉢に移動させました。

 

花が終わったら又地植えに戻す予定です。

 

f:id:parotta:20220330170414j:plain

 

 

鉢に移す際に、1本折ってしまったので・・・

ダメ元で挿し木にしてあります。

また様子を書きますね。

f:id:parotta:20220330170500j:plain

 

 

 

ラグラスもこぼれ種で発芽したのですが・・・

こちらは成長が遅く・・・

ユーカリが植わっている鉢だからかな?

大きくしたいので地植えに植えようかと思ってます。

f:id:parotta:20220330170620j:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ