madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ヤマアジサイに蕾が出ました。

早いような気もするけれど・・・

ヤマアジサイの・・・テマリだったと思うのですが、蕾が3か所出ました。

 

f:id:parotta:20220402154747j:plain

 

 

引っ越し前は、地植えだったので結構大きく苗が育っていたのですが、引っ越しと同時に鉢に入るようにカットして移動させました。

 

引っ越ししたのが2年前の12月で、去年の6月かな?綺麗に咲いてくれました。

その後、葉を沢山出して元気に鉢で成長しているな~って思っていたら・・・

秋頃になってなんだか様子がおかしい。

 

弱って来ているような感じがあったので、水のやりすぎなんだろうか??って思いましたが・・・違いました。

 

鉢の中に沢山の根を食べる芋虫がいたのです。

これを見落としていると・・・

たぶん枯れてただろうな。

 

アジサイは強健だから大丈夫って思ってたけれど・・・

そうでもないのですよね。

根を食べる虫には勝てないのかな?

弱弱しいまま生きているのか?

死んでいるのか?

わからないまま冬に突入。

 

春になって芽が出て来たので、生きているのがわかりました。

でも数本の枝に葉が付いた程度、花芽が3個ある状態です。

 

f:id:parotta:20220402154705j:plain

 

 

たぶん・・・根が少ないのでしょうね。。。

もしかしたらまだ虫がいるのかもしれません・・・。

状態を見て怪しいと思ったら又少し土を掘り返してみます。

 

f:id:parotta:20220402154907j:plain

 

 

地植えだとそんな心配はいらないのですが・・・

鉢だとね・・・

根を食べる虫の心配をしないといけないのがちょっと面倒かな・・・。

 

お花が小さいのでかわいいドライフラワーが出来ます。

 

f:id:parotta:20220402155844j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ