madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

2年目でようやくカラーの花芽が出た。

引っ越しして2年目の春です。

2020年12月に引越しをして、その時に植物も以前住んでいた所からいくつか持ってきたのですが。。。

カラーも沢山持ってきました。

 

強健だから掘り起こして植え替えしてもすぐに花芽が出るだろう・・・って思っていたら。。。

無理でした。

 

f:id:parotta:20220403110511j:plain

 

 


地植えから鉢に移し替えて、鉢のままで育てている子と引っ越しした場所に再度地植えに植えなおした子といます。

 

今回、花芽が出たのは地植えに植え替えした子です。

やっとです。

 

他所のお宅では、すでにカラーが咲いているので・・・

我が家のは遅い?のかな???

引っ越し前なら・・・

そんな事も気にせず地植えなので勝手に咲いているな~~~って感じであまり関心がなかったのですが・・・

やっぱり花芽が出ないと心配です。

 

 

f:id:parotta:20220403110630j:plain

f:id:parotta:20220403110657j:plain

花芽と言えば・・・

少し前に書いたゼラニウムの挿し木の花芽も大きくなりました。

しかも花芽がもう1つ増えていた。

これも引っ越し前なら勝手に咲いているな~ってくらいにしか思ってなかったのですが・・・

挿し木で持ってきて・・・成長が遅いとやっぱり気になる。

花芽を確認したのが下のブログ内に書いているので3月18日くらい現在4月2日でここまでしか成長していないってやっぱり遅い??

 

madein38.hatenablog.jp

 

オステオスペルマムの方が成長が早いのかな・・・

4日前にブログに書いた時には1個しか咲いてなかったのですが・・・

 

madein38.hatenablog.jp

 

現在3個ほど咲いていて・・・

ちゃんと花びらが細めに咲くようになりました。

最後は普通の花びらになりますが・・・

これもあれ?

普通の花びらに戻ったの??って思いましたが・・・

何かの拍子にまた細い花びらの形にちゃんと戻るのですよね・・・

 

f:id:parotta:20220403111039j:plain

f:id:parotta:20220403111054j:plain

 

 

挿し木の挿し木で増やしているから・・・・

もしかすると普通のタイプに戻ってしまうのかも・・・って心配しましたが、大丈夫でした。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ