madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

挿し木のシロタエギク ラムズイヤーの株分け その後

去年の秋頃に、シロタエギクの大きな葉のタイプと普通のタイプをアチコチに挿し木しました。

場所は、写真でもわかると思いますが・・・

ガリガリの石ころのあるような場所です。

 

f:id:parotta:20220410173545j:plain

 

 

捨てるには勿体ないので挿したのですが・・・

ちゃんと育っており、新しい葉を出し始めました。

 

梅雨時期にもした事があるのですが、梅雨より秋頃の方が、私的には挿し木が成功しやすいような気がする。

挿し木しやすい植物ですが、梅雨だと腐ってくる場合もあり・・・

場所によっては難しいような・・・。

 

秋にする挿し木は、腐る事なく・・・

生きているのか?死んでいるのか?

わからない状態で半年かけてかな?

そんな感じでいますが・・・

春になると新しい芽が出て生きているのがわかります。

 

f:id:parotta:20220410173559j:plain

 

 

 

昨日紹介したラズベリーの大きな苗に花芽がありました。

しかもね・・・

新しい苗が違う場所にも・・・

もう一個あり・・

増えてます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

f:id:parotta:20220410174114j:plain

 

イチゴも花を付けてますが・・・・

1苗のみ。

イチゴよりもしかしてラズベリーの方が先に実になるのかな??

 

f:id:parotta:20220410174140j:plain

 

 

株分けしたラムズイヤーも元気になってきました。

これもね・・・

株分けした当初はあまり元気がなかったのですよね・・・・

もしかして・・・

枯れるって思ったけれど大丈夫でした。(枯れてしまった子もいますが)

 

madein38.hatenablog.jp

 

f:id:parotta:20220410174438j:plain

f:id:parotta:20220410174456j:plain

f:id:parotta:20220410174819j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ