madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネモフィラに種が出来ました。 

ネモフィラの花の時期って・・・・

パンジービオラは、秋から春まで期間が長いけれど・・・

ネモフィラは、1か月ちょっとくらいかな?短い。

 

チラチラ咲いてきたな~って思ったら、満開になって、種になり始めます。

 

f:id:parotta:20220418100701j:plain

 


種になり始めると、花も少なくなって・・・

ちょっと葉先が枯れてきたりして・・・

見た目が悪くなると・・・

「さよなら」してしまう人もいるかもしれないけれど・・・

たぶん茶色になるまで誰も・・・

鉢に入れたままにしないですよね。。。

 

寄せ植えなどに利用してたら特に・・・・

抜いてしまって終了かも。

 

f:id:parotta:20220327160812j:plain

 

 

でもね・・・

全体的に茶色くなっても、そのまま置いておくと種がこぼれて来年またアチコチから芽が出ます。

 

種は、種の外側が茶色になってカチカチになるまで置いておかないと種が出来てないかな・・・。

 

花が終わっていらないと思っても・・・・

地植えなどの場所があれば、そこに移動させて最後まで置いてあげると、冬前くらい?かな・・・双葉が出てきます。

こうやって長年こぼれ種で楽しませて貰ってます。

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

ラナンキュラスもちょっと遅いですが。。。。咲きました。

引越し前からずっと1球だけ枯れずに毎年春になると芽を出してくれてます。5年くらい経つかな?もっとかな?

去年は引っ越ししてすぐの春だったので無理でしたが・・・今年は咲いてくれました。

どれくらい寿命があるのか・・・

わかりませんが・・・・

来年も又咲いて欲しいな~。

 

f:id:parotta:20220418101222j:plain

 

 

ラナンキュラスは植えっぱなしの放置ですが・・・

ずっと生きております。

増えてくれると嬉しいのですが・・・

増えないのですよね。

 

f:id:parotta:20220418101607j:plain

オダマキもようやく咲きました。

1つ咲くと・・・アチコチで咲いてくるのですよね。

これは、種がこぼれると~~~物凄く増えます。

去年も咲いてくれているので、小さな苗がアチコチに沢山あります。

強健です。

プライバシーポリシー お問い合わせ