madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

雨が続きそうなので・・・鉢から地植えに移動させてます。

雨が続きそうなので・・・

ネモフィラビオラ、パンジーを鉢から地植えに移動させました。

ネモフィラはすでに花が咲かないようになってますが、こぼれ種が欲しいので地植えに。

ビオラ、パンジーは、夏越しに挑戦したいので地植えに。

どちらも北側の地植えに移動です。

 

 

引っ越し前から・・・

どうも夏の天気が比較的涼しい??

雨だったりして・・・

温度が抑えられる事もあり・・・

ビオラなどがそのまま生きてたりするのですよね。

高温の時期もありますが、数週間しかなかったりして・・・。

 

なので・・・

今回割引で買った苗ですが、夏越しできないかな?

そんな風に思って、鉢から地植えに移動させてちょっと深めに植えてます。

深めに植えて・・・

もしかして挿し木のように途中から根っこが出てくれると嬉しいのですが・・・

雨が多いと腐る可能性もあるので・・・難しい。

 

 

イチゴ、蔓で勝手に増えた苗からイチゴの実が出来ております。

花壇にあるイチゴの苗は、実になっているのか?どうかくらいですが・・・

地植えで勝手に増えた苗は伸び伸びとしているからかな??

実が大きくなるのも早そうです。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

ラズベリーの花芽を少し前に紹介しましたが、今度はブロックベリーにも花芽が出ておりました。

どちらも同じくらいの時期に花が咲きます。

ブラックベリーの花はピンクで少し大きめでかわいいのですが、ラズベリーは小さな白い花であんまり目立たないかな・・・。

 

 

去年半額で買ったブルーベリーの苗。

写真に冬って書いたけれど・・・

夏だったかな?

ちょっと記憶が薄れている。

 

 

 

季節的に実のなる時期を過ぎてしまうと・・・

果物の苗って半額になったりします。

それを購入したのですが・・・

ブルーベリー専用の土を買ったので土の方が高かった。

全部で800円くらいだったかな??

苗が安くてもね・・・鉢で育てようと思うと土代が必要になる。

 

 

 

夏用に大きくなった松葉ボタンを鉢に移動させて

ビオラ、パンジーの鉢と入れ替えの為)

松葉ボタンの先端部分をカットして、

またまた挿し木にして増やそうと思っております。

写真で見るとわかるかな?

 

 

madein38.hatenablog.jp

 


 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

ゼラニウムの赤い花の下も松葉ボタンがあり、苗が大きく成長しております。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ