madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルが発芽しました。

ハイビスカスローゼルが発芽しました。

10個くらい種をアチコチに蒔いたのですが・・・

発芽が確認出来たのは1個のみ。

 

 

 

 


鉢の中に蒔いた種が発芽しました。

花壇に蒔いた種はたぶん・・・

発芽したと思うのですが・・・

茎のみになってます。

双葉部分を虫にやられて・・・茎のみ。

これでは育ちません・・・・。

って事は他に蒔いたのも・・・

虫にやられている可能性があるな・・・・。

 



 

 


なので、もう一度蒔きます。

 

去年は沢山発芽して育ったのですが・・・

今年はどうも雨が多い??

環境が悪そうです。

虫がね・・・結構いる感じ。

 

去年は引っ越ししたばかりで・・・

植物がほぼ植わってない家だったので・・・

虫もいなかったのですが・・・

私が沢山花を育てたので・・・

環境に変化がでているみたいです。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

しかも・・・・

すでに梅雨みたいにジトーーーっとしていて、ナメクジも出てます。

 

快適な季節は、すでに通り越したのかな??

 

蒸し蒸しの季節になってくる?

 

なんだかな・・・まだ雨が降る?

雨の日が週に3回くらいあるような・・・

 

 

雨が多いので・・・

フランネルソウの花芽やハーブのヤロウの花芽が気が付いてたら・・・

凄い伸びてました。

隣同士に植えているので一緒に咲くかな??

 

 



矢車草で庭がジャングル状態です・・・。

雨が多いので咲いてくれても・・・

すぐに頭が垂れる・・・

そこに強風がくると茎ごと折れたりするので、花が終わる前に早めですが・・・

カットして株が倒れないようにしております。

 

種を採取するには花後も残さないといけないのですが・・・

雨が終わった後で考えようかな・・・

そんな感じでうっそうとした庭になってます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ