madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ダリアの葉が出てきました。

ダリアの葉が出てきました。

このダリアは引っ越し前から持っていて・・・

昔々にダリアの種をダイソーで買って蒔いて・・・・

そこから、ずっと持っているような・・・。

 

昔々には、ダリアの種がダイソーで売っていたのですよね。

10年くらい前になるのかな??もっと前かな??

 

赤、黄色のダリアもあったのですが・・・

母にあげたら全滅です。

残ったのがこの株のみ。

たぶん球根で長期生きているかと思います。

写真は、引っ越し前の家で撮った昔の物。

 

 

母が全滅させていたので、もしかして引っ越しでダメになる?って思いましたが・・・

案外私の持っているダリアは強いのかな?

引っ越し1年目で花が咲き、今年も葉を出して元気な様子を見せてくれてます。

 

 

 

 

春の花が種になりかけてきました。

シクラメン、スイートアリッサムネモフィラ

 

シクラメンは、種を土に着地させてます。

そろそろ開いて、種が出るかな??

 

 

スイートアリッサムは種が付いている物と弾けてどこかに飛んだのかな?

種の後だけが残っている物もあります。

それと・・・

鉢の中で発芽した??小さな双葉を発見しております。

 

 

 

 

ネモフィラは、種になりかけで・・・

もう少し黒っぽい茶色になって硬くなったら・・・

たぶん種も出来ております。

こちらも勝手に開いて種がこぼれます。

そして、こぼれ種で来年も発芽します。

結構強健です。

 

ヤロウの花が咲きました。

フランネルソウと一緒に咲いてくれると嬉しいのですが・・・

フランネルソウまだの感じです。

 

 

 

今週はいい天気が続いたのでドライフラワーも作りました。

ちょこっとですが、Creemaやヤフオクに出品する予定です。

プライバシーポリシー お問い合わせ