madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

スイートアリッサム まだまだ元気だけれど・・・注意が必要

スイートアリッサム、まだまだ元気ですが・・・

挿し木で大きくなったスイートアリッサム

 

 

一か月前には、花を沢山咲かせて、現在少し鉢から垂れるくらいまで成長したのですが・・・

あ~~~~元気は元気なのですが・・・・

恒例の虫にやられてます。

 

 


スイートアリッサム、毎年この黒い幼虫(カブラハバチ)にやれてます。

全部の鉢がやられる訳じゃないけれど・・・

今回挿し木の一番元気な子がやられました。。。。

カブラハバチの幼虫は多量に発生するので、駆除するのがね・・・難しい。

全部駆除したと思っても。。。

まだまだいたりして。。。

 

これが嫌で季節もそろそろ終わりだし・・

捨てる人もいるかと思いますが・・・。

 

スイートアリッサム根本の茎が老朽していたら・・・

そのままでは無理なので私の場合、ダメもとで挿し木するのですが・・・・。

 

madein38.hatenablog.jp

 

スイートアリッサム、根本が老朽してない場合、短くカットした事もあります。

カットしてもね・・・・

伸びてくると又虫にやられるって事もあり・・・

場所を北側にこれも移動させて、秋までそのまま放置しようかな・・・

どちらにするか悩んでおります。

 

暑くなってくるとね・・・

いろいろと虫が出て来て花が上手に咲かなくなる。

 

 

 

 


デンドロビュームの花芽も見たら・・・・

かじられてました。

ショックです・・・

 

たぶん近くにナメクジがいたので。。。

ナメクジだと思います。

 

 


パンジービオラの花もナメクジにかじられたり。。。

ダンゴムシが食べてたりします。

冬場は綺麗に咲いていても・・・

これからの季節は虫にやられやすいのですよね。

 

だから・・・

夏の花を購入する事はほぼないかな・・・・。

 

これからは虫退治の季節です。

 

鉢植えが弱って来てたら・・・

ネキリムシが鉢の中に沢山いるかもしれません。

 

ネキリムシ、白い幼虫ですが(カブトムシみたいな幼虫)1匹だけって事はないかな・・・・

だいたい5~10匹くらいは小さな鉢でもいたりします。

1匹いたら・・・・

土をかき混ぜて探さないと枯れてしまう危険性があります。

 

丈夫なローズマリーを5年くらいかな?鉢で育てておりましたが、植え替えもせず・・・ずっと放置してました。

あれ?葉が黄色くなったってきた。。。その後枯れだして・・・

寿命?って思ったら・・・

違ってました。

 

ネキリムシが鉢の中にいっぱいいて・・・

鉢からローズマリーを取り出して虫を退治して、ある程度葉の弱っている部分をカットして新しい土を入れて様子見したら・・・

冬場に近い秋だったので、そのままの状態で生きているのか?死んでいるのか?わからないまま。

 

ですが~~~春には沢山花芽を付けて咲かせて復活しました。

宿根草で葉が黄色くなってきたら、ネキリムシかもしれません。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ