madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

冬越ししたオレガノケントビューティですが・・・

去年の割引で買ったオレガノケントビューティ。

100円くらいで買ったと思いますが・・・

オレガノケントビューティって育てるのが難しいみたいです。

 

母が何度か挑戦してますが、全部ダメにしております。

フランネルフラワーも同じく育て方が難しいのかな?

これも母が何度か買っておりますが・・・

翌年くらいにはダメにしております。

 

 

 

 

話は元に戻してオレガノケントビューティ。

母が枯らしているのを知っているので、割引でもダメにしてしまうかも・・・

でも育ててみたいと思って購入しました。

 

なんとか冬越しにも成功して、挿し木は1本だけ成功しました。

本日花壇から鉢に植え替えしました。

これが・・・もしかして失敗したかも。

 

現在満月ちょっと過ぎですよね・・・・

 

植物の移動などは新月の方がいいと・・・

ルドルフシュタイナーのバイオダイナミック農法だったかな?

そういうような事が書いてあったような・・・。

 

果物や野菜を収穫するのは満月で、植え替え、剪定などは新月だったような・・・。

オレガノケントビューティがネモフィラに埋もれてしまってたので、最近雨が多いし・・・

今がチャンスって勝手に思って・・・・

元気になったオレガノケントビューティを鉢に移したのですが・・・

どうなるのか?ちょっと心配です。。。

またその後どうなったか?書きますね。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 


 

ヤマアジサイが咲きました。

今年はピンク色でした。

去年は紫だったのに・・・

最初買った時は青だったのですが・・・

土がアルカリ性になっているのですよね・・・。

酸性にすれば又青色になるんだろうな・・・。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

アジサイドライフラワー作りは、コツをつかめばだいたい成功するですが・・・

それまでは難しいのですよね。

最初、何度も花が縮れた状態になり失敗しました。

私的には、アジサイの花がひっくり返った状態になったら、ドライフラワー作りをしております。

人によってそれぞれ、タイミングや乾燥の仕方によって違いが出てくるのでしょうが、私的にはこんな感じでドライフラワーを作っております。

 

 

 

 

こぼれ種で育ったニゲラが今年も咲きました。

ここ数年、ニゲラが咲く時期にうどんこ病が発生するような・・・

雨が多いのが原因なのか??土の状態が悪いのか・・・・??

残念な事にドライフラワーに出来る量がかなり少ないです。

 

 

 

 

 

ヤロウとフランネルソウの満開になりました。

フランネルソウは、母から種を貰ってその後、こぼれ種で増殖しております・・・。(強健なので増えすぎて困るのですが・・・)

ヤロウは、これも割引だったかな?

随分昔に買って5年以上前かな?

ずっと枯れずにこれも・・・強健なので増殖しております。

ピンクと白で一緒に咲いているとかわいいのですよね。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ