madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネモフィラ、ローズマリーの種を収穫。

早くに咲いたネモフィラが種になりました。

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

ネモフィラを日記の様に書いていたので・・・

3月15日頃に花が咲き始めて・・・

4月18日頃に花が終わって種が見えてきた。

5月16日頃に種になりました。

こうして観察すると約1か月事に様子が変わっていくって事ですね。

種になった苗は、茶色くなって枯れております。

 

 

 

 

乾燥すると茶色になり種の完成です。

 

 

ローズマリーの花は何度も見ているのですが・・・

花が終わると枝をカットしたりしているので・・・

今まで気が付かなかったけれど・・・

種が出来てました。

(写真はカットした状態のローズマリー

 

 

 

ローズマリーの種を初めて見た私です。

長年育ててますが・・・

あまり関心がなかったのですよね・・・。

今回枝をカットしている時に「あれ?」もしかして花後に種?って気が付きました。遅い??

 

発芽するかどうか・・・わかりませんんが・・・

 

 



種と言えば・・・

シクラメンも種が出て来た部分もあります。

勝手に開いて種がひっついた状態です。

乾くとポロって落ちるのかな?

写真を撮り忘れましたが。。。

まだ種の状態が沢山あるので、次で写真を撮ります。

 

 

 

シクラメンの小さな鉢の方が弱ってきました。

肥料不足?それとも弱ってそろそろ終了?

どちらなのか・・・ここで見極めを失敗すると腐らせてしまう可能性があるのですよね・・・。

休眠させるかどうするか?迷ってます。

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

スイートアリッサムの種の事を少し前に書いたのですが・・・

(下の記事内に書いてます。)

 

madein38.hatenablog.jp

 

こぼれ種が発芽して苗になってました。びっくりです。

 

 

 

 


イチゴを花壇で育ててますが、その中に苗が出現して・・・・あれ?

こぼれた種から発芽した?そんな感じです。

早くに種になった子が発芽したみたいです。

大事に育てて、冬の寄せ植えなどに使いたいと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ