madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

矢車草の種を採取しました。

昨日、矢車草の種を採取しました。

ちょっと遅いのかも・・・。

本当ならもっと早くに種が出来るのですが・・・

今年は雨が多くて強風も結構あったので、花部分が重くなり株ごと倒れてしまう可能性もあったので、咲き終わった花を全てカットしてました。

晴れても・・・続かないような天気だったのですよね。

 

 


少し前から強風もなく雨も少量になったので、咲き終わった花もそのまま残しております。

 

矢車草の花びらが散った後、1週間ちょっとくらいで種が出来てきます。

天候にもよりますが、晴天続きだと早いけれど、雨ばかりだと花後がなかなか開かず、もっと遅くなるかも。

 


花後が開くと、種がポロポロこぼれます。

毎年、こぼれ種で成長してくれるありがたいお花です。

 

この種を好んで、アリが巣に運んでおります。

アリにしたら大きめの種なのですが、一生懸命運んでいる姿を見ると、かわいいのですよね。

 

 

 

アリに運ばれた種からかな?

矢車草が咲いた場所から、かなり離れた場所で発芽する事もあります。

あれ?発芽しないと思ったら・・・

もしかしたらアリが運んでいるかもしれません。

1個のお花で30粒程度の種が採取出来ます。

花の大きさによっても種の数が違うし、まったく種がない花後もあります。

 

 


今回あずき色の1個の苗は、ほぼ種を作っておらず・・・

なんでだろう?ってちょっと不思議な感じです。

 

2月頃からかな?

一番に咲いた苗なのですが・・・

種が出来てないのですよね。

 

後から咲いたあずき色の苗には種が出来ているのに・・・

不思議です。

 

ネモフィラは種になるまで時間がかかりますが、矢車草の種は早くに出来上がります。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ