madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ガザニアが弱ってきました。

ガザニアが弱ってきました。

数日前まで元気でいくつも花を咲かせていたのですが・・・あれ?

何?

急にしおれてきて・・・

周りにもガザニアを植えているので、水がないのなら他のガザニアもしおれますが・・・・他は元気。

 

 


もしかして・・・

根本を見たら・・・

ダンゴ虫とゲジゲジ虫が一杯いました。

 

なんで??

 

よく見たら根本が腐ってきてそれを食べている感じかな??

 

これはダメだと思って・・・・

ダメもとで引っこ抜いて、株分け出来ないか挑戦したけれど・・・

無理で根っこなしの状態にしてしまいました・・・。

 

もう無理だろうけれど・・・

鉢の底に土を入れて、軽い石で根っこのないガザニアを支えている状態です。

 

 


根が出ればいいけれど・・・

これだけ暑いと無理よね。。

来週梅雨の戻り??みたいですが・・・。

 

母もガザニアを持っているので、話したら

「私のも1つダメになった。けれど近所の人が枯れても、冬になったらまた芽がでてくるから・・・って」

 

えっ???ウソ・・・・

宿根草だけれど・・・

根で生きるタイプなの??

本当なのか?

どうなのか?

 

母はそれを聞いたので、ダメになった部分をすべてカットする予定。

 

私の場合、根っこも掘り起こしたけれど・・・

ダメ元で根っこを土に戻しました。

 

もしか出てきたら・・・

またブログに書きます。

 

ガザニアってそんなに強いのかな???どうなのかな???

 

 

追記です。。。

 

ダメ元で戻した所からガザニアは出てこなくて・・・

残っていた株が元気だったので、株分けで増やしました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

2023年8月11日現在も生きております。

暑いので、そんなに花は咲いてないのですが・・・

ガザニアの様子を又ブログにUPします。

プライバシーポリシー お問い合わせ