madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

オキシペタラム ブルースターの種を採取しました。

やっとブルースターの種がとれました。

 

6月2日にブルースターの種になる鞘を見つけて・・・

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

7月8日に1個の鞘が割れてブルースターの種が飛び出していました。

 

「鞘」発見から約1か月で種になりました。

 

 

 

 

花によって種が出来るまでの期間が違いますよね・・・。

 

ブルースター鞘がまだまだあるので・・・

1日2回くらい見ないとダメかな??

 

気が付かないと・・・

全部どこかに飛んで終了になってしまいます。

 

綿毛付きなので強風だとすぐになくなる。。。

 

 

 

 

1個の鞘に60個くらい種が入っているかな・・・(写真の種は一部です)

鞘の大きさで違いがあると思いますが・・・。

 

ちょっと楽しみの毎日になりそうです。

 

少し前に書いたガザニアがダメになりました。。。

ショック。。。

 

宿根草なので地上部分だけ枯れても放置した方が無難なのかもしれません・・・

 

根っこで又復活するタイプなのかも。。。

 

もう1個のガザニアも弱って来たので・・・

今度はそのまま枯れても放置しようと思いました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ