madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

大輪松葉ボタンにカイガラムシが~~ この季節要注意です。

高温多湿、風通しが悪いと・・・

付きやすいのかな・・・・

カイガラムシ

 

 

 

 

固いタイプのカイガラムシが月桂樹に毎年付いているので、枝などをカットして取り除いているのですが。。。

今年はあれ?いないな~って思ったら・・・・

 

 

 

 

 

大輪松葉ボタンにいました・・・。

 

かも凄い数だったのに写真を撮るのを忘れて・・・

枝をカットしてしまい・・・

 

まだもしかしている?

そんな状態になってからカメラで探したら~~~

こんな感じでまだいました。。。。

 

 

 


最初に見つけた時は、葉の先端が白っぽく毛のような感じでふわふわしているな・・・

それくらいで虫と気が付かず・・・

アリがやたらと葉に登っているから・・・あれ?

もしかして虫とかがいるの?

 

アブラムシとアリが一緒にいたりするので・・・

それと同じなの?

 

そんな感じでよく観察すると~~~

「虫がいた。」

あ~~~ショックです。

 

白いふわふわは全部虫のような物・・・・

枝をいっぱいカットして捨てました・・・・。

ショックです。

 


大きくなり過ぎて・・・

風通しが悪いって事なのかな・・・・。

 

カットして捨てた上に・・・

さらに発見しているので・・・

まだまだいそうです。

 

この時期に増えるので・・・・注意が必要です。

プライバシーポリシー お問い合わせ