madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ブラックベリーの実を収穫 ジャムにしました。

ブラックベリーの実を収穫してジャムにしました。

 

 

ブラックベリーの実は数個づつしか黒くならないので、実を収穫したらお弁当箱くらいのタッパーに入れて冷凍庫で保管。

 

タッパーがいっぱいになったので、ジャムを作りました。

 

 

 

 

20個くらい実でこれくらいのジャムが出来ます。

隣にティースプーンを置いて大きさがわかるかな??

 

 


地植えしてあったブラックベリーも引っ越し先から持ってきて、去年の春に花壇に植え替え。

 

去年の夏には数個程度の実しか出来ませんでしたが・・・

植え替えしても結構強くって、その年からブラックベリーラズベリーも実を付けました。

 

今年はそれよりはるかに多い量の実が付いてます。

ラズベリーはそのまま食べても美味しいので、そのまま食べてしまう事の方が多いのですが、ブラックベリーはね・・・・酸っぱいかな。。。熟した物は甘酸っぱいのでそのまま食べれるのですが・・・そうじゃないとちょっと酸っぱい。

 

なのでブラックベリーは、ジャムにする事が多いです。

 

 

 

 

 

 


去年割引で買ったブルーベリー苗。

700円が350円くらいだったかな・・・・。

たぶん今頃に買ったような・・・。

 

小さな苗より少し大きめの苗だったのですよね。

 

ブルーベリー専用の土を買って植え替えたら、1年目で結構実がなりました。

 

 

 

実が青くなったので一部収穫です。

 

 


引っ越し前の家でも植えたのですが・・・

その時は地植え。

でも植えてすぐに枯れたのですよね・・・・。

 

今回1苗だけですが、それでも実が付きました~~~。

嬉しい限り。

プライバシーポリシー お問い合わせ