madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルの現在の姿

写真は、ハイビスカスローゼルの現在の姿です。

 

 

去年は葉だけが異常に茂って・・・

これで花芽ができるのかな?って心配しましたが・・・。

 

madein38.hatenablog.jp

 

今年はそんな事もなく、普通に育ちました。

何が違うのか?よくわかりませんが・・・

植えた場所は同じですが・・・普通の感じでスクスク育ってます。

 

 

 

 

去年は1本枯れましたが、今年は8本全部大きくなってます。

写真以外にもまだあるのですよね・・・。

 

先の部分は台風で倒れると嫌だったので、短くカットしてあります。

先端をカットしたのと、葉を少しすかしたので、強風にもやられず倒れませんでした。

 

見た目はちょっと・・・スカスカで弱弱しいですが・・・。

 

8本あると~~~ジャムにするのも1回の収穫で1瓶出来ます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

2回目のジャムが作れるほど実がぷっくりしてきたので、また収穫して作ります。

 

 

後は種用として残します。

 

長年育ててますが、たまに変化して驚く事も・・・。

いつも一緒とは限らないのですよね・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ