madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

花の土っていくらが最安値なんだろう?? 赤玉土 花ちゃん培養土

花の土は、あんまり購入しないのですが・・・

家にある土を利用しているので(花壇や地植えの土)鉢植えの育ちはもちろん悪いし・・・

枯れないけれど花は少ない。

 

花の土を買えば~~~ビックリするほど花芽も多いしスクスク大きく早く育つ。

 

 

 

 

わかっているけれど・・・

お金をかけてまでお庭を素敵にする感じより・・・

どちらかと言うと・・・

あまりお金をかけずに花を育てたいタイプです。

 

ですが、年に1回だけ、この時期に鉢の土を少し入れ替えたりしてます。

土の中にネキリムシがいないか?のチェックと根が張り過ぎているとダメになるので・・・。

 

いつもなら、もっと安い土を購入するのですが・・・

今回たまたまホームセンターに行ったら広告の品で、価格が下がっていた土があったので購入しました。

 

 

 

 

赤玉土が通常300円なのですが200円になってました。

それと花ちゃん培養土25Lが798円だったかな?それが598円になってました。

3割引きくらいです。

お得だな~って思って、一袋余分に買いました。ネットで、花ちゃん培養土の価格を見てたら~~~結構バラバラなのですよね。。。

1000円以上もあれば・・・1000円以下もある。

そうなると・・・通常の販売価格でもホームセンターは安いって事になるのかな・・・・。

 

ブルーベリーは専用の土じゃないとダメかもしれないけれど・・・

ブルーベリーの土は少し高かったのですよね。

なので買わずにこれで代用します。

 

 

 

 


ホームセンターには、パンジービオラシクラメンなど冬のお花がすでに入荷していたのですが・・・

普通のパンジービオラの価格が・・・74円でした。

去年は68円だったような気がするけれど・・・

時期が早いからなのかな?

 

それとも燃料価格の高騰でなのかな?ちょっと気になります。

 

シクラメンは298円だったので、これは去年と同じかな・・・。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ