madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

少し前にラベンダーの剪定をしました。

少し前にラベンダーの剪定をしました。

 

鉢に植えてあるラベンダーだとそんなに大きくならないのですが、地植えだと・・・・物凄い大きくなる。

 

大きくなり過ぎても・・・

途中で枯れた事もあり・・・

強剪定しすぎて枯れてしまった事もあります。

 

なので・・・一部残して剪定しました。

 

 

 

 

 

 

 


新芽部分をUPにした写真です。

 

 

新しい葉が出て来て、スクスク育ってきたら、残りの部分も剪定します。

 

剪定した物は乾燥させてドライにして楽しんでおります。

 

 

 

ラベンダー花だけじゃなく、葉もいい香りがするのですよね。

葉の方が香りが強いような。。。。

 

 

ハイビスカスローゼルの種もそろそろ収穫出来るかな?そんな感じになっております。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ