madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

アブラムシを食べるてんとう虫って凄い??

 

 

少し前にもアブラムシの事を書きましたが・・・

 

madein38.hatenablog.jp

 

昨日、てんとう虫がアブラムシを食べている姿を発見して・・・

その速度に驚きました。

小さなアブラムシを・・・

写真の倍くらい小さめのアブラムシがいたのですが、20分程度でその数が半分に減りました。食べているのですよね~~~。

 

 

 

 

動画を撮ろうと思ったら。。。

スマホじゃな駄目みたいで・・・

デジカメ持ってきたら電池切れで・・・

こういうのはマクロ機能の付いたカメラじゃないと動画で食べている所って難しいのですよね・・。

なので・・・・動画が撮れず残念でした。

 

てんとう虫が来てくれたおかげで、随分アブラムシが減ってます。

1匹だけしかいないみたいだけれど・・・・ありがたい存在です。

殺虫剤いらず、枝をカットする事なく放置出来ます。

 

殺虫剤は買った事がないので、ほぼ虫が付いたらカットしてその部分だけを捨てています。

必要なのは、ゴミ袋のお金くらいかな・・・。

 

 

 

 

 

割引で購入したフランネルフラワーをいい土に植え替えしました。

強風で鉢がこけて、枝が随分折れてしまったのもあり・・・

購入した時より苗が小さくなっております・・・。

 

しかも植え替えしてわかったのですが・・・

新しい根が出てないのですよね。

これってダメって事なのかな・・・

葉は元気そうにしているけれど・・・様子見です。

 

madein38.hatenablog.jp

 

2年目のオレガノケントビューティーは、スクスク?

新芽を出して(本当ならもっと新芽が出るのかもしれませんが・・・)

現在もまた花を咲かせております。

 

 

 

 

寒くなる前に植え替えを沢山したいのですが・・・・

これだけ天気がいいと大掃除の方が先になり・・・

植え替えがほとんど出来てない状態です。。。

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ