madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

去年の11月に挿し木したスイートアリッサムの現在の姿

去年の11月中旬くらいに挿し木にしたスイートアリッサム

最初は、もうダメかって感じでしたが・・・

挿し木に成功して、その後の様子をずっと書いてます。

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

1年経過したし・・・

1年草だし・・・

 

もう無理よね・・・って思いましたが、違うのですよね。。。

 

 


挿し木のいくつかは消えてしまいましたが、残っている子もいるのです。

そして再び花を咲かせております。

 

でも根本が木っぽくなっているので、そろそろカットして挿し木にした方が無難だと思うのですが・・・

もしかしてこのまま土を入れれば初根する?

そんな安易な考えて・・・土を上から少し置いてます。

 

大きな鉢の両サイドにとりあえず生きているので、このまま又初根して大きくならないかな・・・って期待しおります。

 

 

 

 

このスイートアリッサムは、たぶん引っ越し前から持ってきているので・・・

挿し木の挿し木で・・・

随分と長生きしていると思います。

 

白のスイートアリッサムは、去年に割引で買って・・・それも残ってます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

たぶんこれが割引で買った苗なのかな?

 

挿し木にしないとダメなのですが・・・

放置してあります。

枝の太い部分だけ挿し木にします。


こぼれ種で勝手に大きくなった子が花を咲かせております。

 

 

 

スイートアリッサムも一度買って、挿し木に成功すれば~~~~

次買う事なく増えてくれます。

もしくは、花が咲いて見た目悪くてもそのまま放置したら、種がこぼれて発芽して立派に咲く事もあります。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ