madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ネックレス系の多肉って成長が早い??

 

少し前に多肉の寄せ植えを作った事を書きました。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

1か月前かと思ってたら・・・

11月の中旬に寄せ植えを作ったみたいです。

 

 

多肉の寄せ植えの中に、ネックレス系のルビーネックレスになるのかな?

弱々しいのを中に入れたのですが・・・

 

それが~~~なんと・・・

写真には1か月って書いたけれど・・・

2週間くらいでかな?5cmくらい新しい新芽を出して伸びてます。

物凄い成長に驚きです。

 

 

 

先週くらいから・・・

1日中雨の日があり・・・

雨にあたったのがよかったのか?

(この寄せ植えは雨にあたる場所に置いてあるのですよね。)

嬉しい事にちょこっと花芽になりそうな部分もありました。

 

小さな鉢にもう1個、多肉の寄せ植えを作りました。

冬場はそんなに成長しないので、かわいい姿がたのしめるかな?

そんな感じで・・・。

 

新しく作った多肉の寄せ植えは、実家の多肉で作ったので、これも0円です。

クロホウシ、グリーンネックレスエケベリア系が入ってます。

 

 

 


母は、多肉を沢山持ってますが・・・

放置したまま・・・

なので伸びきって・・・

見た目がイマイチ・・・。

 

私が実家で多肉の寄せ植えを作っているのを見たら・・・

自分も真似したくなり・・・

なんと5個くらいかな?

中くらいの鉢に入れて作ってました。

 

近所の人に「かわいい~」って言われると・・・

家にある多肉全部を植え替えしたくなったみたいで・・・

ダイソーに鉢を買いたいから連れってて・・・」

言われた通りに行きましたが、あんまりいい鉢がなかったのですよね。

 

キャンドゥの100均の方が、小さめでプラスチックですが少し背の高いスクエア型や小判型の鉢があったので、それを購入して植えるみたいです。

 

セリアにも行ったけれど、小さめで思うような鉢がなかった・・・。

 

 

 

 

100均で気に入った鉢を見付けるのが、だんだんと難しくなっているような・・・気がする。

以前なら陶器の鉢も沢山あったけれど・・・

見なくなったような・・・。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp


 

プライバシーポリシー お問い合わせ