madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

強風と寒さが増して来たけれど・・・現在のマリーゴールドの様子

先週から・・・

雨もたまに降り、強風、突風が多くなって、だんだんと寒くなってきてます。

 

部屋の中は、2日前からエアコンを朝晩10度前後になる時間帯だけ付ける程度でそんなに寒くないのですが・・・

外は、強風が多くなったので庭仕事が出来ない・・・

強風で土を触っていると手が冷たくなるくらいです。

 

 

 


10月末から11月中頃まで物凄くいい天気が続いたのですよね。

雨も降らず穏やかな秋晴れなんですが、体感で感じるのが・・・なんとなく冬から春になる暖かさの感じで(私の感覚がおかしいのかもしれません)湿度の関係なのか?なんとなくそんな感じで過ごしやすかったのですよね。

 

その後、天気がだんだんとダメになり・・・

晴れても強風、時に雨、また強風、たまに突風で冬になっていくのでしょうが・・・

差が激しくて体がついていけない。

そんな強風の天気が11月20日頃から続いているのかな?

 

 

 


でも今年は、久しぶりに秋にいい天気が続いたような気がします。

秋に大掃除をいつもするのですが、数年前から秋の天気が悪くて・・・秋に大掃除がなかなか出来なかったりしました。

(いい日もあるけれど、少ないっていう意味です)

 

ですが今年は、ピタっと2週間程度、風もほとんどなく・・・お天気に恵まれたので大掃除がはかどりました。

 

 

 


話がそれてしまいました・・・

タイトルのマリーゴールドの話に戻して、強風で折れてしまって少し小さくなりましたが、庭のアチコチで元気に咲いてます。

 

鉢で育ててたのと、挿し木の一部の葉が茶色くなってきて・・・ハダニかな?ダメになっている子もいます。

 

 

挿し木の満開の子達を撮るのを忘れましたが、そちらもまだ咲いてます。

挿し木のマリーゴールドが満開っていう話は、下記の記事内に書いてます。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

全体的に蕾がなくなって来ているので、花の数はだんだんと減少していくと思います。

小さな蕾はあるのですが、寒さにやられて、ダメになってます。

大きな蕾のみ咲かせる感じかな?

霜が降りるまでは大丈夫だと思うのですが・・・

 

 

去年12月末に霜が降りて、花が少し弱った事を下記の記事内に書いてます。

 

madein38.hatenablog.jp

 

1回くらいの霜なら耐えますけれど、咲いていた花びらが少しダメになり綺麗じゃなくなるのですよね。

 

今回挿し木のマリーゴールドを軒下に植えたので、霜でも大丈夫なのか?どうなのか?試してみます。

 

ハダニかな?葉が汚くなっている子も出て来たので、ハダニにやられるとダメになるな・・・

元気なままだったら・・・

もしかして越冬するのかな?

 

 

 

 

 

咲き終わった花は捨てずに、カットして庭に放置してます。

なのでね・・・

寒くなるのに2つ発芽しているのですよね・・。

どうするかな???

もう少し大きくなったら軒下に移動させたいけれど・・・・

それまでに霜でダメになるよね。。。。

プライバシーポリシー お問い合わせ