madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

スイートアリッサムを挿し木しました。

少し前に書いたスイートアリッサム

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

満開になっている物を挿し木にしました。

 

 

何故?挿し木?勿体ないって思うかもしれませんが・・・

枝の下の方がもう枯れ木になってます。

これを放置すると枯れていくのですよね・・・。

なので挿し木。

 

 

 

上の写真の鉢にスイートアリッサムが入っていたのですが・・・

見た通り葉が黄色くなっていて・・・

調子が悪かったのですよね。

 

 

とりあえず植えだけカットして状態のいい部分を違う鉢に挿し木して・・・

根を崩さずに置いてますが・・・・

上を全部カットしたのでたぶんダメだったかな・・・。

 

そこに満開だったスイートアリッサムの元気な子を挿し木しました。5日くらい経過してますが、枯れずにそのまま花がちゃんと咲いてます。

 

半日陰の状態の場所。

 

 

 

以前にこの時期あたりで挿し木した子は弱っても・・・

また復活した子が多かったので、今年も同じくらいの時期に挿し木にしました。

 

今年はどうなるのか?

わかりませんが・・・

沢山増えるとと嬉しいな~。

プライバシーポリシー お問い合わせ