madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

12月に・・・ガーベラの株分けをしました。

少し前にガーベラの株が増えている事を書きました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

ガーベラ、ダメってわかっていても・・・

 

株分けしたくなり・・・

 

本当の株分けは、春と秋だそうです。。。

 

少し天候が落ち着いてきたので・・・

株分けしてしまいました。

一部は鉢に、こぼれ種で発芽したネモフィラと一緒に植えました。

 

 

 

 

しかも・・・

満月にだんだん近くなっているので、これもダメダメな行動ですが・・。

 

満月には根っこ(植え替えなど)や剪定などは駄目だそうです。

人間の体と一緒で水分を沢山含んだ形になるからみたいですが・・・

果物や野菜などの収穫は満月の方が、水分を沢山含んでいるのでいいみたいです。

 

根っこ(植え替え)や剪定する時期は新月

種蒔きも新月の方がいいみたいです。

 

あ~~~ダメってわかっていても・・・

なんだろうな???

ただの自分の欲望ですよね。。。

「こ~したい」って思ったら・・・

ついつい出来る事だったので、してしまいました。

 

 

 

 

自分の満足度はあるけれど・・・

植物にとっては・・・

余計なお世話。

して欲しくなかったって言葉をしゃべれたら・・・

言われそう。

 

勝手な想像ですが・・・

2週間荒れた天気、強風が多かったのですよね・・・。

 

なんとなく3日前から・・・

それがなくなって穏やかな日が又続きそうな気がして・・・。

もしかするとクリスマス前まで・・・

穏やかな~~~いい天気なのかもって。。。

誰もそんな予報を言っている訳じゃないのですよ。。。

勝手な想像です。

 

 

 

 

穏やかなら~~~いいよね・・・って勝手な想像で株分けしました。。。

 

今後どうなったか?又ブログに書きますね。

プライバシーポリシー お問い合わせ