madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

12月寒くなって来たけれど・・・油断大敵 虫

3日前から…物凄く寒くなりました。

私が予想していた天気とは…はるかに違って冬の天気です。

 

3日前は、雨…その後に少し晴れ、次の日は雲りときどき晴れ…突風といきなり雨がチラチラなんどか降り(たぶん他の地域では雪なのかな・・)あれた天候で、本日は晴れても北風が強くなってます。

 

昨日は、ファンヒーターが昼間も必要な感じで・・・

室内温度10~12度程度。

 

 

 


マリーゴールドも少し弱ってきましたが、まだ大丈夫です。

そんなマリーゴールドに大きなヨトウムシが花の上に堂々といました。

朝だったからかな・・・

日中にあまり見ないような気がするけれど・・・

寒くなってもしかして・・・

昼間に活動しているのかな?

しかもね・・・

大きいので目立つ。

2匹いて・・・

写真を撮るのを忘れて・・・

雑草地に逃がしてあげました。

 

戻ってくるかと思ったけれど・・・

戻って来てないな・・・。

他のはね・・・

戻ってきてたりするのですよ~~~

暖かい時のアゲハの幼虫とか・・・

びっくりします。

違う子が来ているのかも知れないけれど・・・。

 

話は元に戻して、ヨトウムシ。

 

 

 

 

エキナセアの花に本日いました。

まだ小さめの子です。

エキナセアのトゲトゲの中に入って、花を食べてます。

写真を撮って、雑草地にさよならしたけれど。。。

戻ってくるかな??

 

 

 

 


そしてネモフィラの小さな苗には、アブラムシです。。。。

これは増えると困るので退治しました。

温度が下がってきても・・・

虫はいるのですよね・・・

毛虫は雪が降った後でも、ノイバラの葉などにいるのを何度か見かけてます。

積もらない雪でも・・・

虫ってダメになるって思っていたけれど・・・

そうじゃないのですよね。

強い子は活動してます。

暖かい庭などは、アブラムシも繁殖したりしますので注意が必要です。

プライバシーポリシー お問い合わせ