madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

多肉 虹の玉が紅葉してきました。

本日、物凄く寒いですが・・・

 

昨日買った割引のシクラメンが弱らないか心配なので、段ボールに入れて玄関内に閉まってます。

割引だから仕方ないのですが・・・

たっぷりお水がかかった割引だったので・・・・

弱るよね・・・・。

そんな感じで・・・

下から水がボタボタ落ちる程です。

そうなると・・・

根っこ部分が余計に寒いよね・・・。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

私の場合、シクラメンは葉が少しクタってなってからしか水をあげないのですよね。

シクラメンは寒さに弱いのです・・・。

雪がチラチラ降ると弱っている子は、外では無理。

花が全部弱る。

もしか・・・

雪が降ってなくても温度が低下して花がクタっとした場合・・・

水がないのじゃなくて・・・

弱ってますからね。

そのまま玄関の中に置いて数日放置して下さいね。

もしかすると・・・

復活する子は復活します。

 

 

 

 

以前にシクラメンを、この方法で復活させてました。

なのでね・・・

それ以来、シクラメンのお水は葉がクタっと少しなってからしか・・・

怖くてあげられない。

 

 

話はタイトルに戻して・・・

多肉。

 

 



 

約1か月ほどで・・・赤い部分が結構増えてます。

あれ?

なんとなく写真の撮り方かな??

上の写真が11月12日撮影で、下の写真が12月16日撮影です。

苗が全体的に少し大きくなっているような気がする。

 

多肉が紅葉してきて嬉しいですが・・・

寒いのでね・・・

虹の玉は強くても・・・

 

    上の写真が11月で下の写真が12月です。

 

 

クロボウシの入っている多肉寄せ植えはカランコエも入っているので・・・

この場所では無理だろうなって思って、軒下に移動させてました。

明日も晴れても・・・

温度が上昇しないみたいで・・・

当分寒さに弱い子は軒下で管理します。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ