madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

マリーゴールド ブルースターの種を収穫しました。

今頃ですが・・・・

マリーゴールドブルースターの種を収穫しました。

 



マリーゴールドの種は、放置してもいいのですが・・・

いくつか発芽しているので・・・

発芽して寒さでダメになるくらいなら・・・

種のまま一部保管します。

 

 



現在のマリーゴールドは、大きな子は、ほぼダメになり・・・(葉が枯れてます)

小さな挿し木のみが残ってる状態です。

挿し木の方は2月まで持つかな?どうかな?そんな感じです。

 

 

 


ブルースターは・・・

種の鞘は随分前に出来たのですが・・・・

鞘が中々開かない。

寒いと種の収穫も遅くなるのですよね・・・

やっと鞘に亀裂が入ったので収穫しました。

 

 

 

 

こぼれ種で発芽したブルースターも少し大きくなりました。

 

 

 

そして先日書いた、多肉のルビーネックレスの花が咲きました。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

ルビーネックレスの蕾がまだあるので楽しみです。

 

 

雨が降る前に、ビオラのこぼれ種の植え替えをしたのですが・・・

小さいので無理かもしれないな・・。

 

 

 

物凄い数で密集していて・・・

これでは大きくなれないだろうと思い・・・

ダメ元で一部移動させました。

 

発芽しても・・・

大きさがバラバラなのですよね。

 

種の大きさによるのかな??

 



 



プライバシーポリシー お問い合わせ