今頃ですが・・・・


マリーゴールドの種は、放置してもいいのですが・・・
いくつか発芽しているので・・・
発芽して寒さでダメになるくらいなら・・・
種のまま一部保管します。


現在のマリーゴールドは、大きな子は、ほぼダメになり・・・(葉が枯れてます)
小さな挿し木のみが残ってる状態です。
挿し木の方は2月まで持つかな?どうかな?そんな感じです。

ブルースターは・・・
種の鞘は随分前に出来たのですが・・・・
鞘が中々開かない。
寒いと種の収穫も遅くなるのですよね・・・
やっと鞘に亀裂が入ったので収穫しました。

こぼれ種で発芽したブルースターも少し大きくなりました。

そして先日書いた、多肉のルビーネックレスの花が咲きました。

ルビーネックレスの蕾がまだあるので楽しみです。

雨が降る前に、ビオラのこぼれ種の植え替えをしたのですが・・・
小さいので無理かもしれないな・・。

物凄い数で密集していて・・・
これでは大きくなれないだろうと思い・・・
ダメ元で一部移動させました。
発芽しても・・・
大きさがバラバラなのですよね。
種の大きさによるのかな??
