madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ダイソーで買ったネモフィラの種 その後

 

ダイソーネモフィラの種を去年購入しました。

種、2個で100円。

ネモフィラの種2個買って、1個は母にプレゼントしました。

実家でも発芽してすくすく育ってます。

ネモフィラの種が、発芽した時に下記の記事内に書いてます。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

我が家と実家にあるネモフィラは、黒いお花のペニーブラック。

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

マクラータやブルーのネモフィラもいたのですが・・・

いつの間にか・・・

ペニーブラックのみになってしまい・・・。

 

去年のブログを見ると。。。

ペニーブラック3月27日辺りで花が沢山咲いてきたみたいです。

 

 

 

 

 

ペニーブラックのみでは、寂しいので仕方なく種を購入しました。

 

ネモフィラいろいろと持っていても・・・

ずっとこぼれ種で増え続けるわけでもないのですよね・・・

自然消滅もあります。。

 

 

話は元に戻して、ダイソーの種のネモフィラ

1個の株が物凄く大きくなりました~~。

発芽してから2か月ちょっと経過しております。

 

 

 



 

他も枯れずに生きてます。

私が違う場所に移動させた子だけ・・・・

枯れてしまいました・・・。

 

移動させなければ・・・

それも生きていただろうな・・・。

 

 

 

 

 

自分の家にあるペニーブラックのこぼれ種は、ガチガチの土なので・・・

そんなに大きくなっていないのですよね。

 

ダイソーネモフィラの種を蒔いた場所は、ふかふかの土。

ふかふかだと、大きく成長しやすいのだろうな。。。

当たり前の話ですが・・・

ちょっと思ったので、ブログに書いて残します。

 

 

 

 

いい土を買っても・・・

合わない場合もあるのですよね・・・。

どこの土だったのか?

これからは買った土の名前と育った感じの記録も付けたいな~って思いました。

購入したそれぞれ土によって・・・

生育が結構左右されているような気もする。

ブレンドして使えば~~~

無難に育つのかもしれませんが・・・

いくつも土を買うのもね・・・・

保管する場所なども考えると・・・場所がない。

プライバシーポリシー お問い合わせ