madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

オステオスペルマムの蕾

オステオスペルマムの蕾を発見しました。

咲いてくれるのが楽しみです。

他のお宅の庭や実家の庭では、すでに咲いているのですよね・・・

我が家遅いです。。。

 

挿し木でも増えるので・・・

もう何年育てているのかな??

 

 

 

 

 


割引の苗で買って、その後ずっと・・・庭にいる感じです。

 

引越し前からなので。。。。

たぶん7年以上前に買ったのかな??

 

挿し木の事は以前に書いております。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

 

去年、オステオスペルマムカイガラムシが付いてしまって・・・

大変でした。

夏以降・・・・おもいっきり強剪定をして伐採したので小さな形になって生きております。。。

 

カイガラムシは・・・増えると大変。。。

 

 

 

 

 

母親の庭で現在ランの葉に増殖していて・・・ビックリです。

細長いタイプのカイガラムシ

 

私は初めて見たので、汚れかと思ったら・・・

母が慌てて「カイガラムシ」って教えてくれました。

 

カイガラムシって丸いイメージだったので、細い小さなタイプがある事を初めて知りました。

 

ランの葉なんて・・・

付かないイメージがあったけれど・・・

付くので育てている人は葉をチェックして下さいね。

母の蘭は写真と同じ物でスルガランになるのかな?

 

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ