madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

クリスマスローズのこぼれ種 花が咲くのは何年後??

引越し前の家でクリスマスローズの種がこぼれて、勝手に発芽した子を現在の家に持ってきました。

 

小さな苗で持ってきたのですが・・・

すでにその頃で3年目かな?

 

f:id:parotta:20220409162717j:plain

 

 

クリスマスローズって、種から育てると~~~

花が咲くまでかなりの年月が必要なのかも。

 

そのこぼれ種の子が、今年やっと咲きました~~~。

八重咲のピンクです。

花が咲くまでに4年かかっております。

 

 

 

 

 


もっと大事に育てたら3年目くらいで咲くのかもしれないけれど・・・

かなり放置気味の育て方。

しかも。。。肥料もあんまり与えてない。

なのでね・・・

葉の成長もですが・・・

株が大きくなってないのですよね。

土はガリガリになって・・・入れ替えしたのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

もちろん親株も一緒に持ってきてます。

八重咲のクリスマスローズは、1個しか持ってなかったので、こぼれ種の発芽を大事にしてたのですが・・・

実家から咲いている八重咲のクリスマスローズを貰ったので・・・

これで3個目のピンク色の八重咲クリスマスローズかな。

 

 

f:id:parotta:20220408161754j:plain

 

 

 

白も実家から八重咲のクリスマスローズを貰ったのですが、まだ小さいのですよね。

これも種でもう少し増やしたいかな・・・。

去年、白の八重咲クリスマスローズに種が出来てたけれど・・・・

クリスマスローズの小さな子が少ないような。。。

 

間違えるといけないので、普通のクリスマスローズは種が出来てきたら可哀そうだけれど、種が出来ないようにカットしてます。

あんまり増えても・・・植える場所がないのよね・・・。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ