madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

シャインマスカットじゃないけれど・・矢車草が異常

シャインマスカットの開花異常のニュースを見ました。

もしかして昨日書いたジュンベリーの花のいびつも関係ある??

きっと我が家だけだよね・・・。

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

本日、気が付いたのが矢車草。

矢車草がチラホラ咲いてきました。

今年はちょっと遅いです。。。

去年は3月20頃に沢山咲いてました。

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

今年は4月7日でチラホラ・・・。

苗がね・・・

今年はあんまり大きくならなかった。。。

 

雪も降って寒かったからかな??

咲いている色もピンクと紫だけで・・・

青色がまだ出ない状態です・・。

 

それより・・・

なにより・・・

一番に咲いた花が・・・

花が終わって種になるはずなのですが・・・

種にならずに腐りました。

 

茶色くなってボロっと取れる感じです。

 

 

 


最初に咲いた矢車草は、花も大きいので種も沢山収穫出来て、種の大きさも若干大きいはずなのですが・・・残念です。

 

2株で、そんな状態になり2輪種が出来ずに腐りました。。。

なんでだろう??

別に苗が弱っているわけじゃなく写真に載っている子なのですが・・・

不思議です。

 

最初だけで、次は種になってくれると思うのですが・・・

ちょっと気になる。

小さな花で種にならずに、ボロっと腐る事はあるのですが・・・

大きくてしっかりしている子がそんなになるのがね・・・不思議。

 

 

 

 


こぼれ種のビオラが・・・

庭を占領しております。

 

一部は枯れるかな?って思ったけれど・・・

そんな事なく全部元気に育ったみたいで・・・・

凄い事になってます。

プライバシーポリシー お問い合わせ