madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

オダマキの花芽を発見しました。

やっとオダマキの花芽がでました~~~。

 

なんだかオダマキの開花が遅くなっているような気がするけれど・・・

気のせいなのかな?

 

 

 

 

 

5年くらい前は、早春に咲いてくれた記憶があるのだけれど・・・

あれはあれで・・・

早くに咲いてしまっていたのかな?

早くに咲いてくれると綺麗な色でドライフラワーに出来るのですが・・・

気温が上昇してしまってからだと・・・

綺麗なドライフラワーには・・・自然乾燥では無理のような・・・。

 

f:id:parotta:20191110170242j:plain

 

 

 

公園などのお花も・・・早い。

菖蒲も咲いて、シャクナゲが木によっては満開だったり・・・

ツツジもチラホラ咲いて。。。

なんだかあっという間に、春終了になるのかな??

5月に咲くようなお花も前倒しで咲いているような気がする・・・

気のせい??

 

そうなると・・・

ハイビスカスローゼルの種まきも早めた方がいいのか・・・

悩みます。

 

話は元に戻してオダマキ

 



八重の白もミヤマオダマキの紫も花芽があります。

以前は、ピンクなどあったのですが・・・

自然になくなってしまいました。

残念です。

 

 

 

 

そして・・・ここ数日、昼からは突風と強風です。

午前中は穏やかなのに・・・

13時くらいからかな??

様子がガラっと変わり・・・夕方まで、物凄い強風。

たまに凄い突風です。

夜は静かになる。

そんな繰り返しで・・・・

矢車草が・・・

一部倒れてしまいました。。。

倒れるというか・・・

折れるくらいの風なので折れました。。。

 

あ~~~~晴れてもこれだとね・・・花が可哀そうになる。

プライバシーポリシー お問い合わせ