madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ホスタ ギボウシの根が・・・

引越し前から。。。ホスタを育てて15年以上かな??

イギリスだったかな?ヨーロッパのお花の風景が載っている写真を見て、ホスタがとても欲しくなり。

いろんなホスタを集めました。

日本語で言えば「ギボウシとか・・・母は、オオバっていっているかな?」

母のお友達がいっぱい持っていたのを貰って育てているのですが。。。

とても強いので枯れる事なく育っています。

鉢でも枯れてないです。

 

長年鉢で放置すると・・・

根っこが凄くて・・・

株分けするのも一苦労。

 

引越しと同時に植え替えしましたが、今年で3年目。

3年で物凄い根っこになってます。

 

引越し前の家のホスタ写真。

 

 

 

 




引越し先の現在の庭にも持ってきましたが・・・

日当たりが良すぎてダメ・・・。

少し前にも書きましたが、以前は南が建物で影になるようなお庭でした。

なので「ホスタ」の環境もよかったのですが・・・

現在は日当たりが良すぎて・・・

葉焼けを起こすような感じなってしまい・・・。

北側の建物の裏にしか置けない・・。

西側が隣の建物と接近しているので、全面的に植える事が無理。。。

 

そうなると・・・限られた場所でしか育てられなくなりました。

増えてもね・・・育てられない。

 

 

 

 

 

今回ヤフオクで、ポットに入れて育てられなくなった子を旅立たせております。

ありがたい事に選んでくれる方もいるので、助かります。

球根や多肉植物もですが・・・

増え続けるので全部は育てられないのですよね・・・。

枯れてしまう子は枯れるんですが・・・・

強い植物は増え方が凄い!!

 

現在のホスタは、小さめの鉢で移動できるような形で育ててます。

玄関が南向きだけれど・・・

夏場は軒下で影になるので玄関先に持ってきてます。

 

 

 

 

引越しして庭の環境が変わったので、日当たりの好きな植物に変更していきたいと思います。

 

長年、育てていた子たちを縮小するのは・・・可哀そうな事ですが・・・

欲しいと思っている方に育ててもらった方が植物も喜びますよね・・・・。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ