madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ダイソーで買ったネモフィラの種 花が咲いて種が出来た。

ダイソーで買ったネモフィラの種の観察をしております。

 

立派に花が咲いて~~~~しかも、ちゃんと置き土産をしてくれます。

種が出来始めました。

 

 

 

 

 


これで来年は種を買わずに、この種を蒔きます。

枯れて見栄えが悪くなるまで・・・

我慢が必要ですが。。。

種が収穫出来ます。

 

 

 

 

 

でもね・・・

このブルーのネモフィラ、こぼれ種では・・・ダメなのですよね・・・。

何度か買ってますが、こぼれ種は・・・・自然消滅する。

数年発芽しても・・・いなくなる感じなのですよね。

 

白いネモフィラもそうでしたが・・・

黒色が一番強いかな~~~。

 

黒色は長年こぼれ種で生きてます。

 

なので、今回ブルーのネモフィラ種取りをして保管する予定です。

 

 

 

デンドロビウムが咲いたけど、去年は満開だったのに・・・

母に株分けして土なども入れ替えして・・・

新しい色のデンドロビウムを母から貰ったので一緒に植えたら・・・

今年はちょこっと1種類しか咲かなかった。。。

残念な結果です。

 

 

今年のデンドロビューム写真

 

 

去年のデンドロビューム写真。

 

 

植え替えや移植などをすると・・・

1年目は、あんまり花を期待しちゃ~~~ダメなのかな・・・・。

 

 

 

madein38.hatena

madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ